フェラーリ・プロサングエ、価格判明 V12搭載の4ドア4座モデル、京都で日本初披露

公開 : 2022.11.09 21:25  更新 : 2023.03.07 10:24

日本価格/納車開始の時期

仁和寺でのプレゼンテーションで、フェラーリ・ジャパン代表取締役のフェデリコ・パストレッリ社長は次のように述べた。

「妥協なく生まれた革新と、美しさの追求、純粋に性能を追求する。これはフェラーリのレーシングDNAにつながるものです」

フェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長とプロサングエ。
フェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長とプロサングエ。    フェラーリ・ジャパン

「フェラーリはパフォーマンスを得るために開発されています。プロサングエはスポーツカーの位置づけで、妥協のない快適性と多用途性を備えたゲームチェンジャーなのです」

「サラブレッドを意味するプロサングエという名は“真髄”をも意味し、フェラーリのスポーツカーに最適なことから選ばれました。あらゆる路面でフェラーリに乗る情熱を示します」

エンジン形式については、「フェラーリの伝統と歴史を鑑みV12エンジンを採用しました。2025年に向けて電動化も含めて様々なパワーユニットを予定しています」と説明している。

日本での車両本体価格は4760万円と発表された。生産はマラネッロの12気筒エンジン車のラインで行われ、日本へのデリバリーは2023年後半を見込んでいる。

プロサングエ スペック

価格:4760万円
全長:4973mm
全幅:2028mm
全高:1589mm
ホイールベース:3018mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.3秒
最高出力:725ps/7750rpm
最大トルク:73.01kg-m/6250rpm
駆動方式:4WD
ギアボックス:8速DCT
車両重量:2033kg
エンジン形式:6496ccV12
使用燃料:プレミアムガソリン
燃料タンク容量:100L

前後重量配分に配慮してV12が押し込められたエンジンルーム。
前後重量配分に配慮してV12が押し込められたエンジンルーム。    上野和秀

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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