クルマ産業へ偉大な貢献 オースチン・セブン 英国版クラシック・ガイド 誕生から100年 後編

公開 : 2022.12.24 07:06

購入時に気をつけたいポイント

シャシーとボディ

シャシーは、リアのサスペンション・スプリングのマウント付近が錆びやすい。スチール製ボディパネルの内側には、木製フレームがある。角の接合部分やドアの開口部、窓の周辺は腐りやすい。

ボディパネル自体は、フロント・バルクヘッドやリアの角、ドアの下部、フロントフェンダーの付け根、ボディサイドのランニングボード付け根、サンルーフ、排水用チャンネル材などが錆びやすい。アルミ製ボディは、サイドシルがひび割れることがある。

エンジン

オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)
オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)

シンプルな直列4気筒エンジンは、あまり堅牢なユニットとはいえない。モデルライフを通じて改良が加えられ、最高出力は当初10.6psだったが、後期では17.2psへ向上している。しかし、メンテナンスやセットアップで大きな違いも生む。

排気ガスに混じる白煙やエンジンオイル漏れ、純正以外の部品、キャブレターやディストリビューターの状態などに注意したい。リビルド用の部品は、英国では簡単に入手できる。

トランスミッション

初期の4速MTには、シンクロメッシュが装備されていなかった。ダブルクラッチでの変速は不可欠といえる。

距離を走るほど内部摩耗も進む。過度なノイズや振動、フルード漏れがないか確かめる。トルクチューブは、プロペラシャフトのエンドフロートの状態がチェックポイント。

サスペンションとブレーキ、ステアリング

車体を浮かしフロントタイヤをゆすり、キングピンの摩耗を確かめる。ホイールベアリングやブレーキライニングの状態も確認したい。

ステアリングラックに亀裂がないか観察する。サーキットで開かれるクラシックカー・イベントに参加するなら、ブレースでの強化が必要。

インテリアと電装系

現在まで生き延びたセブンの場合、内装は殆どが張り直されている。作業内容と素材や部品が妥当か確かめたい。空気で膨らむシートクッションは、座り心地が良い。

オースチン・セブンのまとめ

オースチン・セブンの仕様は多岐に渡り、同じボディのセブンと出会うことは英国でも殆どない。これまでの100年で整備が繰り返され、何人ものオーナーや整備士がオリジナルへ拘らず部品を選んできている。

細部に至るまでオリジナル状態を保っている例には、かなりの高額がつく。だが、クラシックな乗用車として運転を楽しむ程度なら、それにとらわれず状態の良い例を探す方が賢明。比較的手頃に、1世紀前のクルマと一緒のカーライフを堪能できる。

良いトコロ

オースチン・セブンと当時の生産工場
オースチン・セブンと当時の生産工場

英国には友好的なオーナーズクラブと複数の専門ガレージが存在し、部品も入手しやすい。アップグレードされた新品のクランクシャフトすら手に入る。維持のための体制は手厚い。シンプルで信頼性が高く、運転が楽しい。

良くないトコロ

多くのオースチン・セブンが、オリジナル状態を保っていない。小柄なボディで運転には一癖あり、乗り手を選ぶことは確かだ。

オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)のスペック

英国価格:165ポンド(チャミー仕様/1923年時)
生産台数:29万924台
全長:2621-3023mm
全幅:1170-1295mm
全高:1475mm
最高速度:67-88km/h
0-97km/h加速:−
燃費:14.2-18.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:432-635kg
パワートレイン:直列4気筒696/474cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:10.6ps/2400rpm-24.3ps/5000rpm
最大トルク:−
ギアボックス:3速/4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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