趣味というより投資対象? お金になりそうなスーパーカー 19選 「夢」を与えてくれるクルマ

公開 : 2022.12.25 18:05

ロータス・エスプリ・ターボ(1987~1993年)

ピーター・スティーブンス設計の「X180」エスプリ・ターボは、今でもスーパーカーの条件をすべて満たしている。気筒数が少ないことを除けば、パワーもそれなりにある。

故障して道端で立ち往生することはないのかと心配になるかもしれないが、サスペンションとブレーキの不具合を除けば、エスプリに深刻な問題はないとメカニックは断言する。編集部が見つけた個体は、正規ディーラーによる整備履歴があり、ベルトも新しい。

ロータス・エスプリ・ターボ
ロータス・エスプリ・ターボ

英国の中古車相場:1万5000~3万5000ポンド
編集部が見つけた1台:1988年式、走行距離6万9000km、2万9995ポンド

フェラーリ360モデナ(1999~2004年)

フェラーリは数あれど、所有のしやすさ、入手のしやすさ、性能、価値において360は傑出している。しかし、当然といえば当然なのだが、ホイールベアリングのような高価なパーツもある。編集部が見つけた個体は英国の独立系ディーラーのものだが、フェラーリの正規ディーラーは適切な保証付きの中古車を販売している。

英国の中古車相場:5万~15万9000ポンド
編集部が見つけた一台:2000年式、走行距離7万4000km、7万9995ポンド

フェラーリ360モデナ
フェラーリ360モデナ

日産GT-R(2007~2022年)

スーパーカーを凌駕する性能を持ちながら、4つのシートとテールゲートを備えたGT-Rは、ほぼ分類不可能なクルマだ。中古車市場にもさまざまな個体が存在するが、チューニングやラッピングが雑なものは避けたい。

英国の中古車相場:3万~18万ポンド
編集部が見つけた1台:2014年式、走行距離5万3000km、5万4995ポンド

日産GT-R
日産GT-R

ランボルギーニガヤルド(2003~2008年)

価格は高騰しているが、状態の良いガヤルドを見つければ安泰だ。編集部が見つけた5.0L V10モデルは、後の5.2Lモデルより評価は低めなのだが、マニュアル・トランスミッションの価値は高い。個人で購入することにはリスクが伴うが、オーナーに会えば多くのことがわかるので、選択肢に入れてみるのもありかもしれない。

英国の中古車相場:6万~8万ポンド
編集部が見つけた1台:ランボルギーニ・ガヤルド5.0L V10仕様、2005年式、走行距離7万4000km、6万8500ポンド

ランボルギーニ・ガヤルド
ランボルギーニ・ガヤルド

アウディR8(2007~2015年)

スーパーカーの性能とアウディA3並の運転のしやすさを併せ持つR8は、相反する2つのことを同時に楽しめるクルマである。中古車の状態はさまざまだが、純正部品の欠けがあるものやラッピングされたものは注意が必要。

英国の中古車相場:3万2000~7万ポンド
編集部が見つけた1台:アウディR8 4.2L V8仕様、2007年式、走行距離8万8000km、3万6995ポンド

アウディR8
アウディR8

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・エバンス

    John Evans

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像