ロールス・ロイス・エンジンで対抗 ヴァンデンプラ 4リッターR ジャガーSタイプ 3.4 最高峰のサルーン 後編

公開 : 2023.02.18 07:06

取引価格に差が生まれたかつてのライバル

プリンセス 4リッターRは、ドライバーの充足感を意識したサルーンではなかった。専らリアシートに座る人のための輸送手段として、開発されたことは間違いない。

とはいえ、当時の世界も急速に変化していた。求められる基準が上昇するなかで、速く洗練され、運転が楽しく、優れたコストパフォーマンスを備える上級サルーンをジャガーは開発できていた。

ジャガーSタイプ 3.4(1963〜1968年/英国仕様)
ジャガーSタイプ 3.4(1963〜1968年/英国仕様)

クラシックカーとなった今では、取引価格に差が生まれている。プリンセス 4リッターRなら、世界で最もオリジナル状態に近いと考えられる、理想的な状態でも2万ポンド(約320万円)程度でガレージに収められる。

Sタイプ 3.4なら、同等の状態で3万5000ポンド(約560万円)へ上昇する。完成度としてはジャガーの方が勝るものの、クラシックカー・マニアとしてヴァンデンプラへ惹かれたとしても、理解はできる。

豪華に仕立てられた内装に、ロールス・ロイス製のエンジン、残存数の少なさを考えれば、価値のある選択だと思う。当時のBMCの体制や楽観主義といった、歴史的な背景もクルマとしての訴求力を強めている。

深い愛情を注いでくれるオーナーが見つかることを祈りたい。

協力:ロバート・ヒューズ・オートモビルズ社

ヴァンデンプラ・プリンセス 4リッターR ジャガーSタイプ 3.4 2台のスペック

ジャガーSタイプ 3.4(1963〜1968年/英国仕様)

英国価格:1885ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約560万円)以下(現在)
販売台数:9928台
全長:4750mm
全幅:1683mm
全高:1416mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:11.0秒
燃費:5.3-7.8km/L
CO2排出量:−
車両重量:1654kg
パワートレイン:直列6気筒3442cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/5500rpm
最大トルク:29.8kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

ヴァンデンプラ・プリンセス 4リッターR(1964〜1968年/英国仕様)

英国価格:1994ポンド(新車時)/2万ポンド(約320万円)以下(現在)
販売台数:6555台
全長:4775mm
全幅:1740mm
全高:1499mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:12.7秒
燃費:4.6-6.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1619kg
パワートレイン:直列6気筒3909cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:177ps/4800rpm
最大トルク:30.0kg-m/3000rpm
ギアボックス:3速オートマティック

ジャガーSタイプ 3.4(1963〜1968年/英国仕様)
ジャガーSタイプ 3.4(1963〜1968年/英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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