日産ジュークにEV登場? 主力3車種「eパワー」から切り替え 2025年より順次移行

公開 : 2023.02.16 18:05

日産自動車は、欧州向けのキャシュカイ、ジューク、エクストレイルの3車種を完全電動化し、EV販売を拡大する計画です。ハイブリッドの「eパワー」から移行し、2025年より3車種のEV仕様を発売していくとのこと。

欧州向け3車種をEV化

日産自動車は、欧州で販売するキャシュカイ、ジュークエクストレイルの電動化モデルを2025年から順次発売していく予定で、本格的なEV展開に向けて準備を進めている。

日産で欧州部門を担当する専務執行役員のギョーム・カルティエ氏は、同社のハイブリッドシステム「eパワー」の人気を基盤に、2030年までに世界総販売台数の半分以上をEVにするという目標に向けた取り組みであると述べている。

CMF-EVプラットフォームを使用したEVが順次登場する見込みだ。(画像は予想レンダリングCG)
CMF-EVプラットフォームを使用したEVが順次登場する見込みだ。(画像は予想レンダリングCG)    AUTOCAR

調査会社ジェイトーの発表によると、キャシュカイの昨年の欧州販売台数は10万5956台と好調で、eパワーがその人気を支えているようだ。

カルティエ氏は「ポイントは、eパワーからBEVへの移行をスマートに行うことです。日産はまだeパワーを立ち上げたばかりです」と話す。

一方でエクストレイルの昨年の欧州販売は74%減少し、わずか2380台となった。これは、3182台を売り上げたEVのアリアを下回るものだ。エクストレイルの販売を復活させるためにも、EVに代わるパワートレインに期待をかけている。

ただ、生産はまだ初期段階であることをカルティエ氏は認めている。「現時点では、これらの車種に注目しています」

キャシュカイ、ジューク、エクストレイルの3車種は今後、ルノー・日産・三菱のCMF(Common Module Family)プラットフォームのEV専用バージョン「CMF-EV」を使用する予定だ。CMF-EVは、アリアで初めて採用された。

現在、キャシュカイとエクストレイルはCMF-CDプラットフォームを、ジュークはルノー・クリオと同じ小型のCMF-Bプラットフォームを使用している。

3車種のEV仕様は2025年から2027年の間に導入される予定である。先陣を切るのはジュークと見られるが、カルティエ氏はいずれもeパワー仕様と一緒に販売されることを示唆した。

その頃には、バッテリー技術も今より進歩しているはずだ。日産の欧州R&D担当上級副社長デビッド・モス氏は12月、「エネルギー密度と効率が向上した、より安価な」新世代のリチウムイオンバッテリーが「2、3年以内に」登場することを明らかにした。

現在のアリアよりも長い航続距離を実現し、充電時間も短縮するバッテリーが搭載されると予想されている。だが、モス氏によれば、2028年にデビュー予定の全固体電池の使用は時期的に厳しいとのこだ。

駆動モーターも進化し、ピークパワーとトルクではアリア(242psと30.5kg-m、シングルモーター)を上回ることも可能だろう。また、エネルギー回生の効率化により、航続距離をさらに伸ばすことができるかもしれない。

現在、3車種の英国価格はジュークが2万410ポンド(約330万円)、キャシュカイが2万6130ポンド(約420万円)、エクストレイルが3万1400ポンド(約500万円)からとなっているが、新技術の導入により上昇する可能性が高い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 エクストレイルの人気画像