能力を引き出す最高のレシピ ACシュニッツァー ACS2 40iへ試乗 逸品のスポーツサス

公開 : 2023.02.22 08:25

一新したBMW 2シリーズ・クーペにチューニングを施したドイツの名門。その仕上がりを、英国編集部が確かめました。

M240iをシリアスなドライバーズカーへ

新しいBMW M240iは優秀なスポーツクーペだ。しかし、グランドツアラー寄りの設定にあることは間違いない。四輪駆動と8速ATが組み合わさり、1700kg近い車重を持つのだから、自ずとクルマのキャラクターは決まってくる。

コンパクトな2シリーズで、シリアスなドライバーズカーを求めるなら、新しいM2という選択肢がある。460psの最高出力を備え、マニュアル・トランスミッションも選べる。ただし、英国では6万1495ポンド(約990万円)の価格が与えられている。

ACシュニッツァー ACS2 40i(英国仕様)
ACシュニッツァー ACS2 40i(英国仕様)

とはいえ、必ずしもそこまでの大金を準備する必要はない。ドイツのチューニングガレージ、ACシュニッツァーが手掛けた特別なM240iの準備が整った。

第一印象は、見た目重視に思えるかもしれない。標準のM240iが履くタイヤは19インチで扁平率が40だが、こちらは20インチで扁平率が30しかない。

サスペンションには、20mm車高が落ちるスプリングが組まれている。乗り心地などに悪影響が及ぶのではないかと、想像するだろう。確かにペタンコだが、英国の一般道でもしっかり機能するようだ。

ACS2 40iという名が与えられた2シリーズ・クーペは、M2とは異なる選択肢として高次元で仕上げられている。日常的に乗れるドライバーズカーとして、本来秘めていた可能性が最大限に引き出されている。

逸品のスポーツサスペンション

古くからのBMWファンならご存知かと思うが、ドイツの西部、アーヘンに拠点を置くACシュニッツァーは、BMWを中心に多彩なアップグレード・キットを生み出してきた。エンジンのパワーアップも朝飯前といえる。

2シリーズのクーペでも、英国価格198ポンド(約3万円)のアルミ製ペダルから、420psと61.1kg-mへの増強メニューを含む、約2万ポンド(約332万円)のフルコンバージョン・パッケージまで、選べるアイテムは幅広い。

ACシュニッツァー ACS2 40i(英国仕様)
ACシュニッツァー ACS2 40i(英国仕様)

今回試乗したクルマは、英国の代理店が所有するデモ車両。最高出力は373psのままに抑えられていたが、それ以外のキットはほぼすべて搭載されていた。

追加できる47psの変化は想像するしかないが、最も効果的なチューニングが盛り込まれているといっていい。特に、オリジナルのスポーツサスペンションは逸品だと思う。

同社が得意とする分野といえ、アイバッハ社の特注スプリングに、専用バルブが内蔵されたビルシュタイン社のダンパーで構成される。一般道でのハイスピードなドライブと、サーキットでのハードな周回を前提とした設定だ。

ちなみに、通常のM240iにはアダプティブダンパーが組まれているが、その配線も省かれている。ACシュニッツァーは、不具合なしに無効化できる技術も有する。

独自のエグゾースト・サイレンサーは、滑らかで厚みのあるサウンドを実現。ガソリン微粒子フィルターは保持され、車検も問題ない。M2風のマフラーカッターが勇ましい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 2シリーズの人気画像