ルノー・トゥインゴ vs フォルクスワーゲンUp!

公開 : 2014.09.25 23:50  更新 : 2017.05.29 19:33

ただAUTOCARの比較テストは勝者と敗者を明確に決めなければならない。これほどまでに2台のレベルが高いと、判定を下すのは心が痛むけれど、ルールとくれば致し方ない。

先にも述べたが、Up!は非常に洗練されている。それを見るとトゥインゴはやや古風な印象が否めない。

しかしその分、トゥインゴは可愛げがあるとも言えようか、放ってはおけない魅力がある。それに同じトリムレベル同士だとトゥインゴの方が£600(10万7千円)安価だ。またトゥインゴの方がより速いし、標準装備も豊富なのは加点ポイント。

加えて、決して万人受けするタイプのクルマではないけれど、果敢にもRR方式を採用したルノーには拍手すべきである。

ハンドリング、快適性、洗練、質感はUp!の勝利。だけれども、ハマればこれ以上ない相思相愛の仲になれそうな気がするのはトゥインゴの方。情緒豊かなさまこそが、Up!の存在感を薄める結果になった点から、今回はトゥインゴを「勝ち」とする。

(ニック・カケット)

フォルクスワーゲンUp! グループ5ドア

価格 £12.360(220万円)
最高速度 170km/h
0-100km/h加速 13.2秒
燃費 21.3km/ℓ
CO2排出量 106g/km
乾燥重量 943kg
エンジン 直列3気筒999cc
最高出力 75ps/6200rpm
最大トルク 9.7kg-m/3000rpm
ギアボックス 5速マニュアル

ルノー・トゥインゴ TCe90ダイナミック

価格 £11,695(208万円)
最高速度 166km/h
0-100km/h加速 10.8秒
燃費 23.3km/ℓ
CO2排出量 99g/km
乾燥重量 943kg
エンジン 直列3気筒898ccターボ
最高出力 90ps/5500rpm
最大トルク 13.7kg-m/2500rpm
ギアボックス 5速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・クロスUp!
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲンUp! ASG
▶ 海外初試乗 / ルノー・トゥインゴ TCe90ダイナミック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノーの人気画像