速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗 前編

公開 : 2023.05.13 09:45

金額を上乗せし転売されるGR86

一方、フォーカス STトラックパック以上に供給台数が限られているのが、トヨタGR86。本来ならずっと安く購入できるクーペなのだが、英国への2年間ぶんの割り当て台数が約90分で売り切れてしまったため、状況は大きく違ってしまった。

2022年4月14日の発表時点では、6速MT仕様で2万9995ポンド(約482万円)、6速AT仕様で3万2085ポンド(約516万円)に英国では設定されていた。ところが欧州の安全規制に対応できないことが理由で、販売期間は短く制限されていた。

 トヨタGR86(英国仕様)
トヨタGR86(英国仕様)

トヨタの価格設定や台数の読みは、少し低すぎたのかもしれない。注文に成功した幸運な人のなかには、資本主義社会に生きる者らしいことをした。金額を上乗せし、転売するようになったのだ。

英国の中古車市場を確認してみると、納車後に殆ど運転されていないであろう走行距離のGR86が、執筆時点でも3台が売られている。そのいずれにも、4万ポンド(約644万円)近い値段が付けられている。

納車後に約3000km走った例も、別に発見した。多少は運転を楽しもうという意識があったのかもしれない。値段は3万7000ポンド(約595万円)だ。筆者が選ぶなら、こちらにするだろう。売り手にも、比べれば少しだけ好感を抱ける。

英国には、GR86に乗りたくても叶わない若者が沢山いる。トヨタは英国へ追加導入する可能性をほのめかしているが、同様な結果を招く可能性は高い。

42.7kg-mの太いトルクを3000rpmから発生

筆者は、GR86がフォーカス STトラックパックに近い速さなら面白いと考えていた。最高出力は234ps対280psで後者の方が勝るが、車重は1276kg対1437kgで前者の方が軽い。パワーウエイトレシオでは、最高出力の差ほどの違いはない。

GR86が搭載するエンジンは、2.4Lの自然吸気・水平対向4気筒。1t当たりの馬力は183psで、フォードの1t当たり194psへ接近する。滑らかなクーペボディで前面投影面積は小さく、後輪駆動だから加速時のトラクションも得やすい。

 トヨタGR86と筆者
トヨタGR86と筆者

これらの事実から、フォーカス STトラックパックに劣らない速さを期待していた。そうすれば、価格にも納得しやすいだろう。だが、実際は違った。

数字として確かめるため、ラップタイムを計測した。やや路面が湿ったコンディションで、GR86はアングルシー・サーキットを1分52.5秒で周回。フォーカス STトラックパックは、1分50.3秒でこなした。

0-100km/h加速の時間は、GR86が6.3秒で、フォーカス STトラックパックが5.7秒。後者が積む2.3L 4気筒ターボエンジンはロングストローク型で、42.7kg-mという太いトルクを3000rpmから発生する。最高出力も5500rpmで達し、引き出しやすい。

タイヤは性能重視のピレリで、サイズは235/35 R19とワイド。電子制御のリミテッドスリップ・デフが組まれ、巧妙なサスペンションと相まって確実に素早い。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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