2.0Lターボ・クーペ比較 日産フェアレディZ 三菱スタリオン 200ZRはZ31のベスト? 後編

公開 : 2023.06.17 07:06

多くの人が認める流麗なスタイリング

もっとも、シャシーチューニングの影響が大きいように思う。Z31型のフェアレディZでは最軽量な200ZRだとはいえ、アメリカンなプラットフォームの姿勢から逃れることはできていない。

ホイールベースが短い2シーター・シャシーに、300ZX用の調整式スポーツ・サスペンションが組み合わされれば、違った味わいになるはず。理想をいえば。

シルバーの日産フェアレディZ 200ZRと、レッドの三菱スタリオン EX
シルバーの日産フェアレディZ 200ZRと、レッドの三菱スタリオン EX

とはいえ、Z31型の魅力を200ZRもしっかり宿している。多くの人が認める流麗なスタイリングで仕立てられた、快適なグランドツーリング・クーペだ。

今回ご登場願ったシルバーの200ZRは、モデル中期のフェイスリフトを受け、前期のやや賑やかなデザインの角が丸められている。面構成がスムーズになり、スッキリとモダンさを増している。

多くの300ZXとは対象的に、この200ZRのインテリアはストライプ柄のクロスでシートが仕立てられ、内装はブラックが基調。スポーティな印象で好ましい。キャビンがコンパクトでルーフが200mm短い、2シーターが筆者の好みではあるけれど。

1980年代の日産車らしく、プラスチック然とした部品は多いものの、うんざりするほどではない。エアコンの操作パネルはブラシ仕上げのクロームメッキで、上級感を漂わせている。

Z31型フェアレディZのベスト

スタリオンのスタイリングは、比較すると少々古びて見える。ポルシェ924やマツダRX-7シボレーカマロなどの影響を感じる直線的なボディはハンサムながら、1980年代初頭の雰囲気も漂わせる。その後の、曲線を組み合わせた時代との距離がある。

インテリアはほぼブラック一色。メータークラスターの両脇に、ヘッドライトなどのボタンが並んでいる。シートはレザー張りで快適。サポート性に優れ、角度などの調整域も大きい。

シルバーの日産フェアレディZ 200ZRと、レッドの三菱スタリオン EX
シルバーの日産フェアレディZ 200ZRと、レッドの三菱スタリオン EX

サイドウインドウの位置は高く、包まれ感がある。サスペンション・ストラットの取り付け位置やバルクヘッドなどを、サルーンのギャランΣと共有するためだろう。

40年の時を経て改めて試乗した、2台の日本製2.0Lスポーツクーペ。200ZRの方が装備は充実し、快適で、操縦系のレイアウトも適正。見た目も美しいと思う。

一方で欧州のワインディングを軽快に飛ばすなら、筆者はスタリオンを選びたい。300ZXと比較された、新車当時も同様な結果が導かれていた。とはいえ、200ZRはその差を縮めている。

日産が200ZRを日本以外へ提供しなかったことは、正しい判断だったとは思えない。300ZXのウイークポイントを、完全に克服しているわけではないが、Z31型フェアレディZのベストといっていいだろう。

協力:フェアモント・スポーツ&クラシック

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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