BYDアット3 詳細データテスト 英国でも快適な乗り心地 先進的なバッテリー 操作面は改善が必要

公開 : 2023.06.10 20:25  更新 : 2023.07.04 00:17

操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆

BMWジャガー、もしくは新参ながらクプラのようなメーカーであれば、ハンドリングは重視すべき項目だ。対して、欧州参入から日の浅いBYDに関して言えば、それほど期待はしていない。

驚くほどサポートの効いたシートに身を預け、3スポークの小径なステアリングホイールを握ると、スポーティに走ってくれることを期待するが、実際には快適志向のクルマだ。

スポーティな内装のわりに、走りは快適志向。日常使いではそつなく走るが、飛ばすとそのバランスがやや崩れてしまう。
スポーティな内装のわりに、走りは快適志向。日常使いではそつなく走るが、飛ばすとそのバランスがやや崩れてしまう。    MAX EDLESTON

ソフトなサスペンションは大きめのロールを出し、ステアリングのレスポンスは極めて鋭いというものではない。スポーツモードを選んでも、手応えは軽く、インフォメーションは少なめ。それでも、ロールは徐々に増していき、路上でのポジショニングをあれこれ考えさせられることは一切ない。

18インチホイールには、この手のクルマとしては驚くほどワイドな235幅のコンチネンタル・エココンタクト6Qを履く。少なくともマイルドな性質のタイヤではあるが、グリップのポテンシャルは十分だ。

言い換えるなら、アット3はMG4EVのような小さな新発見というものではないが、多くを望みすぎなければそつなく走るクルマだ、ということになる。

ちょっとハードに走らせると、全体のバランスにほころびが出はじめることがわかるはずだ。コーナリング中に路面不整があると、ステアリングには強いキックバックが生じ、直線での舗装の穴も、ほかのクルマよりきつく、ステアリングを通じて感じることになる。

ステアリングの破綻は、加速中にも思い知らされる。アット3には、多少ながらトルクステアが見られるのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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