やっぱりMTは最高 BMW M2 ホンダ・シビック・タイプR マツダ・ロードスター スポーツカーの大切なパートナー 前編

公開 : 2023.07.15 09:45

シフトダウンを必要に感じさせないトルク

軽快に直列6気筒エンジンは吹け上がり、とてもパワフル。広い回転域で豊かなトルクが生み出され、粘り強く扱いやすい。ボディサイズはコンパクトで、シャシーはバランスに長けた後輪駆動。ホイールベースも短い。

全長4580mmのスポーツクーペとして、車重は1700kgと軽くはない。特に2.0Lエンジンのマツダロードスターの車重が1051kgしかないことを考えると、否定はできない。

レッドのマツダMX-5(ロードスター) 2.0 エクスクルーシブラインと、ブラックのBMW M2 クーペ、イエローのホンダ・シビック・タイプR リミテッド・エディション
レッドのマツダMX-5(ロードスター) 2.0 エクスクルーシブラインと、ブラックのBMW M2 クーペ、イエローのホンダシビック・タイプR リミテッド・エディション

2017年にリリースされた先代のF87型M2から、200kg以上も増えている。実際の身のこなしや乗り心地にも、その変化は現れている。

それでも、動力性能的にまったく不満はない。S58型の3.0L直列6気筒ツインターボエンジンは、2650rpmから5870rpmという広範囲に渡って、56.0kg-mもの最大トルクを生み出す。巨大な波へ押されるように。

アクセルペダルを傾けると、2基のターボチャージャーがブースト圧を上昇させるまで、極僅かなラグがある。しかし、その直後には怒涛の加速が待っている。シフトダウンを必要に感じさせないほどの勢いで。

先代のFK8型シビック・タイプRも、非常にパワフル。ギアを問わず最大トルクが傍らにあり、ロケットダッシュを繰り出す。今回は、最新のFL5型のタイプRを用意できなかったことが惜しいけれど。

反面、183psのロードスターでは異なる。意欲的に加速したい時は、速度域を問わずシフトダウンしたくなる。それもまた喜ばしい。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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