10年過ぎても圧倒的な加速力 テスラ・モデルS プレイドへ試乗 3モーターで1033ps

公開 : 2023.08.12 08:25

シャシーの洗練性ではタイカンに及ばず

シャシーの洗練性では、タイカンには届いていない。乗り心地は悪くないものの、高速道路ではロードノイズが小さくない。ステアリングホイールには、細かな振動が常に伝わってくる。

操縦性は、余り深く探らない方が良いだろう。グレートブリテン島の人里離れた道を飛ばすと、ステアリングに課題があると見えてくる。

テスラ・モデルS プレイド(英国仕様)
テスラモデルS プレイド(英国仕様)

ステアリングホイールは丸く、安心感を抱ける重み付けがなされ、セルフセンタリング性も悪くない。だが、速度域を高めてもグリップレベルがまったく感じ取れない。

専用設計のミシュランを履くから、グリップ力自体に不足はない。それでも、1000馬力超えの動力性能を考えると、もう少しドライバーへ自身を抱かせる特性が必要だと考える。正確性も、更に高めることはできるだろう。

コーナーへ突っ込むと、フロントタイヤが先に外へ流れる。スタビリティ・コントロールが介入するものの、パワーアンダーステアに陥る場面もゼロではない。トルクベクタリング機能が備わるはずだが、実感は得にくい。

スタビリティ・コントロールの効きを弱め、前後のパワーバランスを調整できる、トラック(サーキット)・モードも選べる。しかし、前後のアクスルへ掛かるトルクを明瞭に実感できるタイカンと比較すれば、制御が巧みだとまでは感じられない。

圧倒的な加速力と長い航続距離は大きな強み

本当にサーキット走行を楽しみたい場合は、カーボンセラミック・ブレーキが追加されるトラック・パッケージを選んでおきたい。車重のかさむモデルS プレイドの場合、標準のブレーキでは過熱気味になってしまう。

秀でた動力性能やトラック・モードの存在を知ると、電動のスーパーサルーンだと受け止められそうだが、実際はそうでもない。最高出力が598psと見劣りしても、同等の価格で選べるタイカン GTSの方がドライバーの充足度は高いだろう。

テスラ・モデルS プレイド(英国仕様)
テスラ・モデルS プレイド(英国仕様)

とはいえ圧倒的な加速力と、長い航続距離は大きな強み。この点へ注目すれば、モデルS プレイドは優秀な電動サルーンだといっていい。

テスラ・モデルS プレイド(英国仕様)のスペック

英国価格:11万3480ポンド(約1986万円)
全長:5021mm
全幅:1987mm
全高:1431mm
最高速度:322km/h
0-100km/h加速:2.5秒
航続距離:600km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2265kg
パワートレイン:トリプル電気モーター
駆動用バッテリー:95kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:1033ps
最大トルク:−
ギアボックス:シングルスピード/四輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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