レクサスLBX 英国で予約開始、約550万円から 欧州販売の中核を担う「小さな高級車」

公開 : 2023.08.11 18:05

レクサス販売の50%以上? 超重要モデル

プラットフォームには、トヨタヤリスクロスと同じTNGA-Bを採用しているが、LBXではレクサスらしい走りを実現するために改良が施された。

ホイールベースが20mm延長され、オーバーハングは縮小されたほか、トレッドも拡大された。その結果、英国向けのLBXのボディサイズは全長4190mm、全幅1825mm、全高1545mm、ホイールベースは2580mmとなる。

レクサスLBX
レクサスLBX    レクサス

さらに、ハンドリングを最適化するために、トヨタの会長でありマスタードライバーでもある豊田章男氏から「重要なポイント」でフィードバックを受けつつ、フロントサスペンションも作り直した。

レクサス・インターナショナルのプレジデントである渡辺剛氏は、LBXの走りについて次のように述べている。

「その結果、安心して運転できるクルマになりました。ワインディングロードでは、LBXはクロスオーバーというより、軽快なハッチバックのように感じられます。いつまでも乗っていたくなるような楽しい走りを目指しました。お気に入りの靴を履いたときのような感覚です」

インテリアはドライバーに焦点を当てた設計となっており、一般的なクロスオーバーよりもかなり低いシートポジションが特徴である。ダッシュボードとセンターコンソールは可能な限り簡素化され、主要な操作系は物理的なスイッチに割り当てられている。

アップル・カープレイおよびアンドロイド・オートのスマートフォン・ミラーリング機能を備えた9.8インチのインフォテインメント・タッチスクリーンと、12.3インチのデジタルメーター・ディスプレイが標準装備される。

LBXは、欧州におけるレクサスの販売台数を下支えする重要なモデルとして位置づけられる。

レクサスの欧州部門であるレクサス・ヨーロッパを率いるディミトリス・トリポスピティス氏によると、今年の地域別販売目標は(全モデルで)7万台だが、初年度だけで2万5000台以上のLBXの販売を見込んでいるという。また、レクサスの販売台数の50%以上を占めると期待して、LBXをラインナップの「中核モデル」に据えているとのことだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    役職:編集アシスタント
    2022年よりAUTOCARに加わり、ニュースデスクの一員として、新車発表や業界イベントの報道において重要な役割を担っている。印刷版やオンライン版の記事を執筆し、暇さえあればフィアット・パンダ100HP の故障について愚痴をこぼしている。産業界や社会問題に関するテーマを得意とする。これまで運転した中で最高のクルマはアルピーヌ A110 GTだが、自分には手が出せない価格であることが唯一の不満。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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