シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし

公開 : 2023.08.26 20:25  更新 : 2023.10.24 18:07

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

Z06のハードなサスペンションやサイドウォールの硬いタイヤ、ノイズのレシピみたいなエンジン音を考えると、ツアーモードではかなり紳士的なクルーズができるほど落ち着いたものになることは、じつにうれしいサプライズだ。

磁性流体ダンパーは、ワイルドな設定を選んだときよりサスペンションをはるかにしなやかに動かし、かすかなロードノイズと、外したルーフからの盛大な風の巻き込みはあるものの、長距離ドライブもひどく疲れることなくこなせる。

走行モードの振り幅が広いこともあって、ツアーモードで走るZ06は、サーキット志向のマシンとしては異例に快適でマナーがいい。
走行モードの振り幅が広いこともあって、ツアーモードで走るZ06は、サーキット志向のマシンとしては異例に快適でマナーがいい。    JACK HARRISON

もっとも快適な設定にしたZ06は、競合するサーキット志向のスペシャルモデルの大多数より快適でマナーがいい。このクルマに向いているのはスムースな高速道路で、山間のワインディングのようなところではステアリング越しのインフォメーションに注意を払い続けなくてはならない。それでも、それほど過剰に集中しなくても走ることができる。

DCTも、おだやかな設定にすればスムースだ。むろん、エンジン回転を常識的な範囲に保っていれば、の話だが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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