シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし

公開 : 2023.08.26 20:25  更新 : 2023.10.24 18:07

結論 ★★★★★★★★☆☆

サーキット志向のスーパーカーと真っ向勝負できるような、高回転型で火を吹くようなV8エンジンとじつに野心的なシャシーを得て、コルベットZ06はC8のミドシップシャシーに備わるポテンシャルを余すところなく引き出したばかりか、それ以上のパフォーマンスを見せてくれたように思える。

容赦ないまでに高性能で、じつに魅惑的。しかも、歴代のいかなるコルベットよりもスペシャルなドライビングを味わえる。ただし、欧州スーパーカー勢よりは重ためで、そのデメリットを感じない場面もあるが、よりタフな路面や限界域のハンドリングでは足を引っ張られる。

結論:エンジンとシャシーの改良は驚異的。あとは、適正な値付けを望みたい。
結論:エンジンとシャシーの改良は驚異的。あとは、適正な値付けを望みたい。    JACK HARRISON

Z07パッケージを装備しなければ、もっとマイルドな乗り味になるだろう。それでもZ06は、英国の公道よりサーキットに向いたクルマだ。とはいえ、それでうんざりするというひとはいないはずだ。

これほど夢中になれて、速く、目的のはっきりしたクルマであれば、価格が高くても仕方ないだろうが、それでも英国で成功するには、性能のわりにお得な値付けが求められる。その比較対象は、正真正銘のミドシップスーパーカーだけではない。シボレーがそれを忘れなければ、売り込み先を見つけるのは簡単な話だ。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

Z06を所有したとして、タイヤ交換の際にランフラットを選ぶかは疑問だ。通常のカップ2Rの方が安価だろうし、乗り心地とハンドリングが改善されるのは間違いない。ランフラットのわかりきったメリットは別にすれば、シボレーがなぜこのタイヤを選んだのかが理解できない。

リチャード・レーン

英国では、C8購入者のほとんどがコンバーティブルを選んでいる。しかし、Z06ではどうだろうか。オープンモデルはガラスのエンジンフードと引き換えになるので、このすばらしいV8を眺められなくなってしまうのだから。

オプション追加のアドバイス

2LZ仕様に設定されるGT1シートなら、背の高いドライバーがより快適に座れるだろう。Z07パッケージはぜひともつけてほしいが、サーキットを走るつもりがないなら無駄になるかもしれない。ロードカーとしては、Z07抜きのほうがいいだろう。

改善してほしいポイント

・シート位置を低く、さもなくばクッションを薄くしてほしい。
・シフトパドルはストロークがやや大きく、手応えが軽い。この感触を改善してほしい。
・リアがややブレークしやすいハンドリングを矯正できるなら、四輪操舵の導入を検討してもいいのではないだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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