シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし

公開 : 2023.08.26 20:25  更新 : 2023.10.24 18:07

内装 ★★★★★★★☆☆☆

シボレーコルベットは、最新スポーツカーの中にあって、特異な存在だ。クーペとコンバーティブルをラインナップするが、どちらを選んでもロードスターなのだ。今回のテスト車もクーペだが、ルーフパネルは脱着式。外したパネルはラゲッジスペースに収納でき、一連の作業はひとりでも2分程度で済んでしまう。

ルーフを装着していても外していても、C8の乗降性は悪くない。キャビンは完全2シーターで、シートの背後に十分な積載スペースはない。ただし、リアの荷室はゴルフクラブが収まるほど幅広く、フロントトランクもまずまず広いので、Z06でも多くのライバルが敵わない積載性とツーリングでの実用性を備えている。

乗降に支障はないが、乗り込むと頭上が狭い。もう少し低く座れるシートがほしい。操作系は、ドライバーが非常に扱いやすい配置だ。
乗降に支障はないが、乗り込むと頭上が狭い。もう少し低く座れるシートがほしい。操作系は、ドライバーが非常に扱いやすい配置だ。    JACK HARRISON

Z06は、標準モデルのとことんドライバーフォーカスなダッシュボードのレイアウトを受け継いでいる。少なくともドライバーにとっては、ディスプレイもスイッチや操作系も扱いやすいレイアウトだ。インフォテインメントのタッチ式画面は、手首を伸ばせばすぐ届く範囲内で、トランスミッションのポジションや走行モードを選択するトグルも楽に手が届く。

テスト車は上位機種の3LZなので、カーボンのトリムが数多く備わる。しかし、そのうちのいくつか、とくにステアリングホイールのリムのそれは、ないほうがいいように思った。しかし、アルカンターラも多用したことで、キャビンの雰囲気はリッチで高価そうに仕上がっている。

テスト車のシートはGT2タイプで、かなり快適で調整が効くのだが、背の高いドライバーにはややバックレストの上下幅が足りない。

C8の標準モデルでも感じたが、着座位置は操作系に対しやや高い。ステアリングコラムはやや低い位置から生えていて、ヘッドルームは背の高い乗員にはかなりつらい狭さで、サーキット走行に必須のヘルメット着用は難しい。あと5cm前後低く座れて、サイドサポートのしっかりしたフルバケットシートがほしいところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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