第三世代となるポルシェ・パナメーラ発表 新型モデルからターボグレードは更なる差別化へ

公開 : 2023.11.25 19:35  更新 : 2023.11.25 21:32

ポルシェは第三世代となる新型パナメーラを発表しました。デジタル化によりラグジュアリーかつ効率的になったとアナウンスされており、今モデルからターボグレードの更なる差別化が始まります。詳細を見ていきましょう。

新型ポルシェパナメーラ発売

ポルシェはスポーツラグジュアリーセダンであるパナメーラの第3世代である新型パナメーラの「パナメーラ」/「パナメーラ4」の予約受注を全国のポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。メーカー希望小売価格(税込)はパナメーラが1424万円/パナメーラ4が1479万円でパナメーラ・ターボEハイブリッドの予約受注開始日および価格は追ってアナウンスされる。

新型パナメーラは、さまざまなデジタル機能/斬新で表現力豊かなデザイン/ダイナミックなパフォーマンスから快適なドライビングに至る幅広い走行性能を特長としているとポルシェは語る。

新型ポルシェ・パナメーラ
新型ポルシェ・パナメーラ    ポルシェ

よりパワフルなEハイブリッドパワートレインと新しいサスペンションシステムは、このセグメントで提供されているセダンの中で最もダイナミックな車両であることをうかがわせているという。

新型パナメーラは、さらにパワフルになった駆動システムでそのスポーツ性を強調する。そのプロフィールは、根本から最新化が図られたオペレーティングコンセプトと、革新的なテクノロジーによってさらに強化された。

これには、非常に高いレベルの快適性とスポーツドライビング特性を兼ね備えることで、ポルシェの名を知らしめた、新しいポルシェアクティブライドサスペンションシステムが含まれている。

また、ポルシェコミュニケーションマネージメントシステム(PCM)にユーザー独自のデジタルエコシステムを統合することで、クルマとの新しい関わり方も提案するという。テクニカルでありながらエレガントでダイナミックな新型パナメーラのデザインは、シリーズの魅力的なプロポーションに新鮮さを与え、さまざまなドライバーアシスタンスシステムと、ドライバーを中心に考えて根本からデザインが見直されたインテリアが、ドライビングエクスペリエンスを向上させるとポルシェはアナウンスした。

最新のサスペンションシステムによる優れたフィーリング

新型パナメーラには、ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を備える2チャンバー/2バルブ技術のエアサスペンションが標準装備される。2バルブ技術は、ダンパー制御の伸長段階と圧縮段階を分離することで、快適さとスポーティさの幅をさらに拡大するという。

このシステムは、路面の損傷や横方向に伸びる路面の継ぎ目による衝撃を大幅に緩和すると同時に、ダイナミックな走行状況での車体の安定性を確保し、オプションの全輪ステアリングを利用すれば、ハンドリング性はさらに向上する。

新型ポルシェ・パナメーラ
新型ポルシェ・パナメーラ    ポルシェ

また、革新的なポルシェアクティブライドアクティブサスペンションシステムが、新型パナメーラのEハイブリッドモデルにオプションとして設定された。このシステムは、関連するどのパラメーターの観点からも他のサスペンションコンセプトを凌駕しており、走行快適性と走行ダイナミクスの幅をかつてないほど広げたという。

その基礎となっているのが2バルブ技術を採用した新開発のアクティブショックアブソーバーで、それぞれが電動式の油圧ポンプに接続されている。このダンパー内には必要性に応じた流量が発生し、ボディとホイールの間に必要な力を非常に正確かつ瞬時に発生させることが可能となったと話す。

これにより、路面形状などにより生じる力をほぼ完全に相殺することが可能となり、軽量化されたシングルチャンバーエアサスペンションシステムで、この技術を補完する。

パナメーラのシャシーは、ダイナミックなブレーキ操作やステアリング操作、加速時であっても、車体を常に水平に保つという。また、段差をほぼ完全に吸収し、滑らかな乗り心地を保つ。ダイナミックなドライビングシーンでは、ポルシェアクティブライドサスペンションシステムがホイール荷重をバランスよく配分することで、路面との理想的な接触を実現するとポルシェはいう。

対応するモードが作動していれば、サスペンションがピッチングやローリングの傾向を強く打ち消すように補正を行い、乗員にかかる加速力を低減し、この設定では、新型パナメーラはまるでバイクのように傾いてコーナーに入る。加速時にはフロントを、減速時にはリアをそれぞれ下げる。静止時は、ポルシェアクティブライドサスペンションシステムが快適な高さまで車体を持ち上げる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ パナメーラの人気画像