「ウインカーレバーもない」車内 6年目の大型アプデ テスラ・モデル3 RWDへ試乗

公開 : 2023.12.13 19:05

英国の新車販売数上位を維持してきたモデル3 登場6年目にメジャーアップデート 従来以上にミニマリスティックな車内 走りの洗練度は上昇 英国編集部が評価

去年まで英国の販売チャートで上位を維持

去年まで、英国の販売チャートで存在感を示していた4ドアサルーンのテスラモデル3は、2023年に入り急減速。今年は、販売数のトップ10から滑り落ちている。

そのかわり頭角を現しているのが、コンパクト・クロスオーバーモデルY。英国では5位にランクインし、バッテリーEVの普及へ貢献している。ブランド自体の人気は、高いままのようだ。

テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)
テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)

プレミアムモデルの場合、新しいイメージやテクノロジーが大きく売れ行きへ影響する。登場から6年も過ぎれば、注目度が下がっても不思議ではない。

テスラは一般的な自動車メーカーのように、新鮮味を改善する定期的なアップデート・サイクルを選んでいない。継続的に改良を加えるという、独自のスタイルを取ってきた。しかし、メジャーアップデートを加える時期だと判断されたようだ。

スタイリングにも手が加わり、フロントノーズは僅かに低くなった。ヘッドライトもシャープになり、全般的にアグレッシブな見た目になったと思う。

テスラによれば、改良後のボディは空力特性も向上し、空気抵抗を示すCd値は0.22に留まるという。ボディパネルの隙間は、従来より縮まりバラツキがなくなったように見える。製造工程も、改められたのだろう。

従来以上にミニマリスティックな車内

インテリアは、従来以上にミニマリスティック。徹底的に整頓され、潔癖症的な雰囲気すら漂わせる。

ダッシュボード中央のタッチモニターは、15.4インチへ拡大。センタートンネル部分の小物入れは大きくなり、スマートフォンのワイヤレス充電機能も実装する。間接照明は色味を選べ、リアシート側にも8.0インチのタッチモニターが据えられた。

テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)
テスラ・モデル3 RWD(英国仕様)

ステアリングコラムには、1本のレバーすら備わらない。ウインカーはステアリングホイール上のタッチセンサーで灯し、ワイパーはタッチモニターへ触れて動かす。

この変更で、製造コストが多少縮まったことは間違いないだろう。だが、カーブの先にある交差点や、夏場の突然の雨で、アタフタしそうに思えるのは筆者だけだろうか。この決定には、疑問を抱かざるを得ない。

車内は広く開放的で、外光も沢山降り注ぐ。ダッシュボードの位置が低く、前方視界は良好。後方はトランクリッドのエッジが高く、若干見にくい。

荷室容量は僅かに増え、594Lある。床下には、充電ケーブルをしまうのにちょうどいい収納が用意されている。フロントにも、88Lの通称「フランク」も備わる。実用性は間違いない。

モデル3には、システムオンのボタンもない。ドアロックを解除し、運転席に座れば準備完了。タッチモニター上に描かれる、シフトセレクターのグラフィックをスワイプしたら、後はアクセルペダルを傾けるだけだ

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

テスラの人気画像