トップ・ギアが選ぶ「カー・オブ・ザ・イヤー2023」 7月に初披露のヒョンデ・アイオニック5 Nが受賞

公開 : 2023.12.08 17:45

アイオニック5 N 何がどう凄い?

審査員をうならせたアイオニック5 Nの技術的な進歩のひとつに、出力向上とバッテリー冷却および、ブレーキ性能の向上を実現したパワートレインが挙げられるという。同車の電気モーターは最大2万1000rpm/通常出力時は最高609ps/Nグリン・ブースト(NGB)機能作動時は最高650psの威力を発揮し、最大10秒間の加速を実現するという。結果3.4秒で0-100km/hを達成し、サーキットでは最高速度は時速約260キロに達すると発表している。

アイオニック5 Nはパワーアップしたステアリング・コラムによるフィードバックの向上、ドライブ・モードに応じてサスペンションの硬さを調整する電子制御サスペンションやE-GMPプラットフォームの高度な電子制御技術など、数々のアップグレードによって、記憶に残るドライビング体験をドライバーへ届けるという。

ヒョンデ・アイオニック5 N
ヒョンデ・アイオニック5 N

特筆すべきは、瞬時にターンインし、スロットル感度を高めてあざやかなコーナリングを実現するインテリジェントなソフトウェア機能「Nペダル」と、フロントとリアのトルク配分を完全に可変可能な「Nトルク・ディストリビューション」だ。

また「N eシフト」を採用し、パフォーマンスEVのエモーショナル・エンゲージメントの面でも新たなベンチマークを打ち立てたと述べた「N eシフト」とは、内燃エンジンN車の8速デュアルクラッチトランスミッションをシミュレートし「Nアクティブサウンド+」は、EVのパワーを強調するような説得力のあるサウンドトラックを提供するとしている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデ アイオニック5の人気画像