Nパフォーマンスとは? ヒョンデ・アイオニック5 N スポーツEVのベンチマークへ

公開 : 2023.11.26 19:05

ヒョンデはスポーツEVのベンチマークを目指し、同社Nブランド3つの柱を体現するアイオニック5 Nを披露しました。Nパフォーマンスとはどのようなものなのでしょうか?ドリキンこと土屋圭市氏のコメントも。

ドリキンもびっくり?

「ドリフトできるEVを運転するのは初めて!」とヒョンデNブランドが制作したインプレッションムービーで語ったのは、世界的に有名な日本人レーシングドライバーであり「ドリフトキング」の異名をもつ土屋圭市氏。

「一番驚いたのは俊敏性です。ドライビングがとても楽しく『遊び心のあるクルマを作っているんだな』と、ヒョンデに対する印象が変わりました」とコメントした。

ヒョンデ・アイオニック5 N
ヒョンデ・アイオニック5 N

また、アイオニック5 Nを初期の段階で試乗したドライバーは、日常の運転における実用性とエキサイティングなサーキットでの走行性能をシームレスに融合させた点を高く評価し、エンジンサウンドやドライバー・エンゲージメントなどモータースポーツ由来の特徴を電気自動車の運転体験にもたらしている点を賞賛しているという。

ヒョンデNブランド初のEVは、同社の電動化グローバル・モジュラー・プラットフォームに加え、モータースポーツで培われた技術を電動化した「ローリングラボ」プロジェクトを通じて磨きあげたテクノロジーを活用していると語る。

新型車は「コーナー・ラスカル」/「レーストラック・ケイパビリティ」/「エブリディ・スポーツカー」からなる3つの柱を通じて、Nパフォーマンスの本質を体現し、最先端テクノロジーを駆使することでサーキット走行をも可能にする、ドライバー中心で運転が楽しい高性能EVの新時代を切り拓くと発表された。

デュアルモーターAWDとWRCにインスパイアされたハンドリングが支える「コーナー・ラスカル」の実力

アイオニック5 Nは、印象的な「コーナー・ラスカル」機能により、ドライビングを新たなレベルに引き上げるという。ボディ構造はもちろん、ステアリングやペダルシステムの強化により、スリリングなドライビング体験を求めるドライバーにとって、ダイナミックかつ魅力的なクルマに仕上がったと語る。

「N R-MDPS」システムにより強化されたステアリングコラムは、正確なコントロール性能を提供。ステアリングコラムの剛性が高まったことで、ステアリングレスポンスとそのフィードバックを向上させた。「N R-MDPS」システムは、より高いステアリング・ギア比と強化されたトルクフィードバックによってファインチューンされており、ダイレクトかつドライバーが対話をしやすいステアリングフィールを実現するという。

ヒョンデ・アイオニック5 N
ヒョンデ・アイオニック5 N

さらにボディ構造には、溶接ポイントが42ヵ所追加され、接着剤の使用量も増してボディ剛性が高められた。電気モーターとバッテリーのマウントは、より強靭な電気モーターのトルクに耐えられるよう強化され、フロントおよびリアのサブフレームには横方向の剛性を高め、優れたハンドリングを提供すると語る。このほか、電気モーターのトルクに耐えられるよう、WRCマシンにインスパイアされたドライブアクスルを前後に組み込んでいる。

Nペダル・ソフトウェアは、ターンイン時の挙動とスロットル感度を向上させ、内燃エンジンに近い特性を模倣しながら、応答性の高いハンドリングを重視している。

Nドリフトオプティマイザーは、リアルタイム制御によってドリフトアングルを維持し、トルクキック・ドリフト機能は、クラッチキック動作をシミュレートして即座にドリフトを開始させる。Nトルク・ディストリビューション・システムは、フロントとリアのトルク配分を11段階で調整でき、コーナリング性能を最適化する。

リアアクスルの電子制御リミテッドスリップディファレンシャルは、コーナリング性能/アジリティ/コントロール性を高めるのに役立つと語る。

アイオニック5 Nは21インチの鍛造アルミホイールを履き、バネ下重量を軽減し全体的なパフォーマンスを向上させた。さらにホイールセンサーを追加/サスペンションダンパーを大型化/専用チューニングを施し、アップグレードしたことで電子制御サスペンションのトータルでの性能を引き上げ、快適かつダイナミックな乗り心地を実現したとヒョンデは語った。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデ アイオニック5の人気画像