トップ・ギアが選ぶ「カー・オブ・ザ・イヤー2023」 7月に初披露のヒョンデ・アイオニック5 Nが受賞

公開 : 2023.12.08 17:45

ヒョンデは7月にグッドウッド・フェスティバルにて初披露された同社のスポーツEV、アイオニック5 Nがトップ・ギアの「カー・オブ・ザ・イヤー2023」を受賞したと発表しました。ヒョンデは3年ぶり2度目の受賞です。

2023年トップ・ギア・アワードにヒョンデアイオニック5 N

ヒョンデは、同社Nブランド初のスポーツEVであるアイオニック5 Nが「2023年トップ・ギア・アワード」で「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、幸先の良いスタートを切ったとアナウンスした。

アイオニック5 Nは、今年7月に開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初披露され、公道とサーキットの両方でEV車を楽しみたいマニアたちの間では、瞬く間に新たな選択肢として注目されていると語る。そしてヒョンデNブランドのEV車の未来を描く先駆的な青写真として、世界中から高い評価を得ていると述べる。

ヒョンデ・アイオニック5 N
ヒョンデ・アイオニック5 N

このモデルは、2022年の「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した標準モデルであるアイオニック5のE-GMP(EV 専用プラットフォーム)に、モータースポーツで培われた技術とノウハウを融合させ、ドライビングの楽しさを新たな高みに引き上げるという。

このクルマは過去12カ月におけるベストカーとして選出されたが、TopGearの審査員たちの心を動かしたのは、運転中の楽しさとワクワクを最大限に提供することへの揺るぎないこだわりに他ならないとヒョンデは語った。

トップ・ギアとヒョンデの各コメント

トップ・ギアのライター兼カー・オブ・ザ・イヤー審査員のポール・ホレル

「ヒョンデのエンジニアたちは、当初アイオニック5 Nを派手なガソリン車のような雰囲気にしようと考えていましたが、次第にEV車によって何ができるかを追求するようになりました。彼らはEV車のデジタル領域を活用し、調整可能なパラメーターを大幅に増やしたのです。その結果、公道でもサーキットでも、大型EVとは思えないような走りを見せてくれました。驚くほど期待以上のクルマです『EV にしては…』という意味ではなく、本当に最高なんです。電気自動車にとってだけではなく、自動車にとっても新たな1ページを開くことになりました」と語った。

アイオニック5 Nの成功によって、ヒョンデのNブランドは 2021年のi20 Nに続き、3年ぶり2度目の「トップ・ギア・カー・オブ・ザ・イヤー」の栄誉に輝くこととなった。

ヒョンデのNブランド・モータースポーツ事業部責任者ティル・ヴァーテンベルグ常務

ヒョンデ・アイオニック5 N
ヒョンデ・アイオニック5 N

「『トップ・ギア・カー・オブ・ザ・イヤー2023』に輝いたことは、ヒョンデ Nブランドの革新への情熱と顧客に対するコミットメントの証です。アイオニック5 Nは、テクノロジー/パフォーマンス/EV化の可能性を押し広げ、公道やサーキットでの爽快な冒険はもちろん、感動に満ちたオールエレクトリックのドライビング体験をもたらしてくれます。この栄誉に感謝するとともに、引き続きすべての人にハイパフォーマンスを提供するという当社の使命を守り続けたいと思います」と語った。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデ アイオニック5の人気画像