桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

ランボルギーニ初のEV 浮き彫りにした日系メーカーの「弱点」

公開 : 2023.08.23 11:50

ランボルギーニ初のEVランザドールは、EVのブランド戦略の難しさを浮き彫りに。日系メーカーの弱点でもあります。

ヒョンデ「アイオニック5 N」 なぜ、いま登場なのか? 1歩先行くBEVでの新たなる進化

公開 : 2023.07.15 18:45

韓国ヒョンデが発表した「アイオニック5 N」。なぜ、グッドウッド・フェスティバルで公開したのでしょう。高性能BEVのベンチマ...

脱・炭素の最前線「屋久島」で、アウディが始めるBEVの活用 地元高校生が担う“未来の島づくり”もサポート

公開 : 2023.07.12 21:03  更新 : 2023.07.13 10:50

世界自然遺産の「屋久島」で、アウディがある取り組みを進めています。水力発電が大きな役割を持つこの島で、何が始まるのでしょう?...

「想像外!」が絶対使命 電動車「レヴエルト」で実感した、ランボルギーニの未来

公開 : 2023.06.11 12:15

「レヴエルト」は、ランボの量産車初のPHEV。電動化の方向性を示すスタイリングには、どんな想いが詰まっているのか。来日した幹...

クルマの認証不正、なぜ起こるのか? 日野に次いでダイハツも 「開発」「実験」を取り巻く課題

公開 : 2023.05.01 18:05  更新 : 2023.05.01 18:37

ダイハツが明かした「衝突試験」での不正。なぜ、開発の現場でこうした行為が発生するのでしょう? 実験・認証について掘り下げまし...

ホンダEV版「タイプR」、登場は「あまり遠い話ではない」 三部社長が語る次世代スポーツEVへの思い

公開 : 2023.04.27 05:45

ホンダの三部社長が、ふたたびEV版「タイプR」について言及しました。「あまり遠い話ではない」という言葉は、何を意味するのでし...

EV戦略ばかり注目されるが…… トヨタ新体制が最も強く伝えたい「モビリティ・カンパニー」への変革

公開 : 2023.04.08 22:50

トヨタは2023年4月1日付で新体制方針説明会をおこないました。今回の目玉は「トヨタモビリティコンセプト」だったのでは?

ランボルギーニやフェラーリに朗報 欧州CO2規制、軌道修正 スーパーカーの主流はPHEVに?

公開 : 2023.03.29 05:45

欧州CO2規制がドイツの要請で軌道修正。今後、スーパーカーの主流はプラグインハイブリッドになると筆者は予想します。

ヒョンデ、いまや北米で累計販売1500万台超え! IONIQ 5が自動車界を揺るがした3つの「価値」とは

公開 : 2023.01.17 18:30  更新 : 2023.05.19 12:30

日本でインポートカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた「IONIQ 5」。ただのEVには真似できない、デザイン、走り、ドライバー体...

マツダ「ロータリーエンジン」復活、なぜ今?  規制や経営合理化に翻弄 マツダが守ったロータリーの火

公開 : 2023.01.11 20:30

マツダはMX-30レンジエクステンダーで「ロータリーエンジン」を復活させます。なぜ今なのか、歴史とともに考察します。

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像