徹底解説

2018.10.19

新型メルセデス・ベンツAクラス(W177)を解説 価格/MBUX/内装/デザイン

編集部より

新型Aクラスの解説特集です。「ハイ、メルセデス!」と声かければ、クルマとコミュニケーションを取ることができるMBUXをはじめ、デザイン、内装、価格をご紹介しましょう。画像25枚!

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

もくじ

はじめに 新型Aクラスとは?
新型AクラスのMBUX
新型Aクラスのエクステリア
新型Aクラスのインテリア
新型Aクラスのシャシー
新型Aクラスのパワートレイン
新型Aクラスの装備
新型Aクラスの価格/スペック

はじめに 新型Aクラスとは?

10月18日、メルセデス・ベンツ日本は新型Aクラスを発表し、注文受け付けを開始した。デリバリーは12月以降を予定しているという。

Aクラスは、今回のフルモデルチェンジで4世代目となる。1997年にデビュー(日本導入は98年)した初代と、2004年に発表(日本では05年)された2代目は、モノスペース風のトールワゴンスタイルだった。だが、2012年に発表された3代目はスタイルを一新。全長を拡大して全高を下げ、Cセグメントのスポーティなハッチバックへと変貌を遂げた。

今回発表された新型Aクラスは、スタイル的には従来型を踏襲している。ディテールなどに関しては後述していくが、今回のAクラスにおける最大の売りは、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載したことだ。それも、全グレードで標準装備している。

まずは、そのMBUXから解説していこう。

next page新型AクラスのMBUX

すべての画像をみる

 

人気コンテンツ