絶妙な好バランス メルセデスAMG CLE 53 プロパフォーマンス(2) まるで小柄なベントレー?
公開 : 2025.09.24 19:10
3.0Lエンジンをワイドなボディで包むCLE 53 多彩なシャシー技術が標準 高品質な内装に有能なタッチモニター 頼もしい動力性能 乗り心地は硬め 自然な操舵感や回頭性 UK編集部が試乗
もくじ
ー0-100km/h加速4.0秒 艷やかなサウンド
ー乗り心地は硬め 自然な操舵感や回頭性
ー基本は安定志向のマナー 後輪駆動モードも
ー絶妙なバランス 強く惹かれるカブリオレ
ーメルセデスAMG CLE 53 4マティック・クーペ・プロパフォーマンス(英国仕様)のスペック
0-100km/h加速4.0秒 艷やかなサウンド
魅力的なボディに頼もしいエンジン。メルセデスAMG CLE 53のプロパフォーマンス仕様は、0-100km/h加速を4.0秒で処理する。2基のターボと電動コンプレッサー、9速ATと一体の電気モーターによって、たくましい中間加速を披露する。
艷やかなサウンドも好ましい。448psをイメージさせるほど、勇ましくはないが。アイドリングは一転して静かで、メータを見なければ回転中か気付かないほど。63ではなく53だから、主な競合はV6エンジンのアウディS5や直6のBMW M440iになるだろう。

9速ATはトルクコンバーター式で、デュアルクラッチほどの切れはない。しかし電気的なアシストと相乗し、普段使いではうっとりするような滑らかさを味わえる。BMWが採用するZF製社製8速ATの方が洗練され、変速も素早いとしても。
ブレーキはペダルの感触が頼もしく、効きは強力。回生ブレーキが介在するものの、制動力の立ち上がりは漸進的だ。ただし、ウェットで112-0km/hのフルブレーキを試したところ、制動距離は57.4m。アウディS5は、51.3mで停まっている。
乗り心地は硬め 自然な操舵感や回頭性
シャシー技術は、AMGへ期待通りの全部載せ。有能な四輪駆動システムに可変レシオステアリング、後輪操舵、アダプティブダンパーなどが標準で備わる。複数のドライブモードに加えて、お好みで個別に設定も可能。手元のダイヤルで、呼び出しも簡単だ。
筆者が試した限り、公道ではサスペンションはコンフォート・モードが好ましいと感じた。適度にタイトでフラットでありながら、充分にタイヤは屈伸してくれる。それでも乗り心地は基本的に硬めで、鋭い凹凸を通過すると落ち着きへ影響が出がちだった。

複雑なシステムだからか、ステアリングは個別に調整できない。ロックトゥロックは2回転以下でも、操舵感や回頭性は自然。直進性に優れ、切り始めの反応は穏やかで、徐々にクイックさが増していく。代償として、感触や一体感はやや乏しい。
基本は安定志向のマナー 後輪駆動モードも
AMGダイナミクスと呼ばれる、トルクベクタリング機能は新しい。ベーシック、アドバンスド、プロの他に、プロパフォーマンス仕様ではマスターの4モードが用意され、四輪駆動システムとトラクション/スタビリティ制御の動作が変化する。
とはいえ変化度は小さく、マスター・モードでも安定志向。ヘアピンカーブの立ち上がりでアクセルペダルを蹴飛ばすと、短時間ながらリアを外へ振り出せるが。

プロパフォーマンスで別に用意されるドリフト・モードは、実質的には後輪駆動モード。M4と異なり、選択が少し手間で、アンダーステア傾向にあり興奮度は控えめ。前が265、後ろが295という幅の、ハイグリップなタイヤも影響しているはず。
カブリオレでも、パフォーマンスはクーペへ肉薄。シャシー剛性の低下は殆ど体感できず、強い入力で僅かに響く程度だった。ステアリングの反応は高精度で、敏捷性も引けを取らない。


















































































































































