19インチじゃダメ? メルセデスAMG CLE 53 長期テスト(3) 開放的なコンバーチブル
公開 : 2025.04.19 09:45
積算5006km 一層珍しくなったコンバーチブル
コンバーチブルの選択肢は、めっきり少なくなった。20年ほど前までなら、日産マーチやプジョー206でも、オープンカーを選べたのに。そのため、近年のコンバーチブルは一層特別な雰囲気を放っているように思う。
10年ほど前までは、コンバーチブルにリトラクタブル・ハードトップが載っていることが珍しくなかった。しかし、それも過去のアイテムになりつつある。最近はクラシカルでエレガントな、ソフトトップが主流になっている。

メルセデス・ベンツも、コンバーチブルの選択肢はだいぶ減った。現在は、CLE カブリオレとSLの2択だけ。後者はスーパーカーに近い。毎日の乗りやすさを考えると、前者ということになるだろう。
同僚のイリヤ・バプラートがパンクさせ、修理が終わるまでの間、メルセデス・ベンツUKはCLE 450 4マティック AMGラインのカブリオレを貸し出してくれた。天気の良いタイミングと重なり、陽光を浴びて、ビタミンDの生成に励めた。
クーペと同じくらい、CLEのカブリオレも美しい。妖艶な雰囲気は、自然と通行人の視線を集める。レッドのルーフにタンのレザーという組み合わせは、少し派手かもしれないが、魅力的なことは間違いない。
開放的な雰囲気との悪くないトレードオフ
洗練度は非常に高い。3.0L直6エンジンは、驚くほどストレスフリー。オープン状態でも、車内は平穏が維持される。シートはゆったりしていて、サポート性も高く、リラックスできる。シートヒーターが心地良い。
路面の凹凸ではクーペ以上の車重を感じさせるものの、開放的な雰囲気との悪くないトレードオフといえる。動的能力が劣るような印象は、ほぼない。

基本的には広い荷室は、ソフトトップを開くと流石に制限される。荷物を積む場合は、格納時に干渉しないよう注意が求められる。
メルセデス・ベンツはCLEの開発へ手を抜かず、特別な雰囲気へ浸れるコンバーチブルが実現している。適度にシンプルで、非常にコンフォート。AMG CLE 53にも、ソフトトップ版が登場するらしい。パンクはゴメンだが、こちらにも1度乗ってみたい。
テストデータ
気に入っているトコロ
長いサイドドア:多くのクルマの場合、ドライバーの顔はセンターピラーへかかる。しかし2ドアのAMG CLE 53はドアが長く、すぐ横が良く見える。
気に入らないトコロ
扁平タイヤ:265/35 R20ではなく245/45 R19のタイヤなら、パンクのリスクが減り、乗り心地も改善するはず。お値段も、100ポンド(約2万円)は落とせる。
テスト車について
モデル名:メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ クーペ・ナイトエディション・プレミアムプラス(英国仕様)
新車価格:7万8825ポンド(約1537万円)
テスト車の価格:8万1445ポンド(約1588万円)
テストの記録
燃費:9.9km/L
故障:左フロントのパンク
出費:323ポンド(約6万3000円)
























































































































































