Juju(野田樹潤)ブログ

2022.05.10

【Juju(野田樹潤)ブログ】第69話:Wシリーズ開幕 リズムに乗れず、悔しい結果に

不完全なマシン、単独走行のデメリット

メカニックはすぐに修理に取り掛かってくれました。

それでも右側の前後サスペンションが壊れていており、予選までに完璧にはなりませんでした。

予選はセッティングされていない、とりあえず組み上げただけの状態のマシンで挑むことになりました。

フリー走行で掴みかけていた良い感触もなくなってしまい、自信をもってコーナーを攻めることができませんでした。

予選は最下位の18番手。レース2のグリッドは予選のセカンドベストで決まるので、2レースとも最後尾からスタートすることになりました。

予選は最下位の18番手。レース2のグリッドは予選のセカンドベストで決まるので、2レースとも最後尾からスタートすることに。

予選からレース1の間でもマシンの修理はおこなわれましたが、それでもフリー走行の時とは程遠い感触。

相変わらずセッティングを詰める前のような段階なのです。

レース1は荒れた展開になりました。スタート直後のクラッシュで赤旗中段。レース終盤にもクラッシュが発生しセーフティカーが入りました。

わたしはその都度、前のマシンに追いつけるのですが、基本的なペースがないのでレースが再開すればすぐ離されて単独走行になってしまいます。

今回のマイアミのコースはストレートが長く、ここで前走者のうしろにピタリとくっつき空気抵抗を減らすスリップストリームを使わないと一気にラップタイムが落ちてしまいます。

つまり単独走行すると、どんどん集団に離されてしまうのです。

マイアミのコースはストレートが長く、ここで前走者のうしろにピタリとくっつき空気抵抗を減らすスリップストリームを使わないと一気にラップタイムが落ちてしまいます。

結局レース1は15台が完走した中の12位で、レースらしいレースとはいきませんでした。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。4歳でKIDSカートデビューウィン。5歳で30cc/40ccダブルチャンピオン、9歳でFIA-F4の最年少デビュー。11歳、国際クラスFIA-F4マシンで「U-17大会」出場。2018年からF3に挑戦。2020年はデンマークF4参戦。2021年はアメリカF4 US→デンマークF4。2022年は「Wシリーズ」を中心に活動する。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
 
 

おすすめ記事