クルマ漬けの毎日から
2025.01.27
年末年始にかけて、新型ルノー5のプロトタイプに試乗しました。ルノー5と兄弟車のアルピーヌA290は欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025を受賞しましたが、このコラムはその発表に先立って書かれたものです。

新型ルノー5 左ハンドルのプロトタイプに試乗!【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 欧州カー・オブ・ザ・イヤー 発表の数日前
ー 新型ルノー5の兄弟車 アルピーヌA290
ー 路上の注目集めた 新型ルノー5
欧州カー・オブ・ザ・イヤー 発表の数日前

新型ルノー5 Eテック・エレクトリックを運転して、私の2025年のテストドライブがスタートした。この左ハンドルのプロトタイプのルノー5は、欧州カー・オブ・ザ・イヤーの最終試乗会に向けて、12月後半にイギリスの6人の審査員のために用意されたが、年末年始にかけて私も試乗させてもらうことができた。
皆さまがこのコラムを読む頃には、欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025の結果は、すでにベルギーのブリュッセル・モーターショーで発表されているはずであるが、7台のファイナリストすべてに試乗したところ、私が審査員ならば、間違いなくルノー5を選ぶと確信した。しかしながら、欧州カー・オブ・ザ・イヤーの60人の審査員の評価には、23か国のマーケット状況が反映されるので、ルノー5の勝利は確実とはいえない(それに現在私は審査員ではない)。

とはいえ、ルノー5は多くの重要な疑問に答えていると私は見ている。
質問1. ヨーロッパは手頃な価格で、魅力的な小型EVをつくることができるだろうか?
回答1. もちろんできる。
質問2. 新型のスタイリングは、初代を想起させながらも、その模倣になってはいないだろうか?
回答2. スタイリングは間違いなく成功している。
質問3. 現代版ルノー5の乗り心地は、初代のように画期的に快適だろうか?
回答3. そのように思う。
質問4. 全体として、新型ルノー5は敬愛された初代にふさわしい後継モデルといえるだろうか?
回答4. そう信じている。
質問5. 最後に最も重要な質問。妻は2019年登録のミニ・クーパーSに乗っているが、ルノー5への買い換えを検討するだろうか?
回答5. イギリス仕様の最終スペック、カラー、価格を確認する必要があるし、右ハンドルに試乗する必要もあるが、妻は現時点ではルノー5に良い印象を持っている。
新型ルノー5の兄弟車 アルピーヌA290

アルピーヌUKは12月後半の欧州カー・オブ・ザ・イヤーの最終試乗会に、1台のA290を持ち込んだ。アルピーヌA110を愛車とする私としては、A290をどのように感じるか、ぜひ知りたいと思っていた。
我が家では妻のクルマの買い替え候補としてルノー5が挙がっているが、A290がその候補になることはないだろう。しかし、A290は確かに速く、また長期間ハードに使用しても期待に応えてくれるという印象を持った。それに、見た目も十分にルノー5とは異なる。A290はかつて楽しい時間をともにしたR5ゴルディーニのことを、私に思い出させてくれた。