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最新992型 ポルシェ911カレラ4Sカブリオレ 試乗 シリアス過ぎる高性能

2019.08.24

100字サマリー

最新992型ボディと4輪駆動の組み合わせで、幅広い楽しみ方のできるスポーツカーが、ポルシェ911カブリオレ。クーペボディとの走行パフォーマンスの差はほとんどなくなったものの、英国編集部はカブリオレというスタイルに「4S」はシリアス過ぎると感じたようです。

もくじ

最新992型ポルシェ911の中で最も高価
失うものはほぼないが、70kgの重量増
驚異的な走行パフォーマンス
カブリオレなら4Sでなくても良い
ポルシェ911カレラ4Sカブリオレのスペック

最新992型ポルシェ911の中で最も高価

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

最新モデルの992型ポルシェ911の中で、最も高価なバージョンとなるのがカレラ4Sカブリオレ。だが面白いことに、いまのところ購入できる最も高価なオープントップの911は、992型ではない。今年の初めに発表された、最新の911スピードスターがそれで、ベースとなっているのは先代の991型の911だったりする。日本のサイトを見るとまだ価格は掲載されていない。

10万8063ポンド(1405万円)の最新カレラ4Sカブリオレよりも、20万7000ポンド(2691万円)の価格分だけ、先代GT3のエンジンを搭載したスピードスターが優れているかどうかは、興味深いところではある。

ポルシェ911カレラ4Sカブリオレ
ポルシェ911カレラ4Sカブリオレ

このカレラ4Sカブリオレに付いてくるエンジンは、3.0Lのツインターボ・フラット6で、最高出力は450ps、最大トルクは53.9kg-m。水冷される電子制御マルチプレート・クラッチを介する、4輪駆動システムもセットとなる。トルク配分は基本的に大半は後輪へと伝えられているが、トラクションを最大とするために、必要に応じて絶えず分配率は変化される。

新しい911には、タイヤが蹴り上げる水音を拾うマイクがフロントのホイールアーチ内に付いており、路面が濡れているかどうかを検知。EPS設定の切り替えをドライバーに促してくれる。雨滴検知ワイパーのセンサーとは別で、1990年半ば頃にポルシェが開発していた、マニアックな技術でもある。

 
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