[アバルト70年の歩み]特別コンテンツ

今あらためて試乗 BMW Z3 小粋で軽快、「これで充分」と思える懐かしさ

2019.11.10

100字サマリー

たいへんきれいなBMW Z3に試乗。さすがに古さを感じることがありますが、なにより「これで十分」と思える素朴さがあります。完ぺきのちょっと手前。スポーツカーの必須項目。これらが愛おしさに繋がります。

もくじ

バブルの後、Z3がデビューした頃
良性のスカットルシェイクが懐かしい
完璧すぎない感じがちょうどいい

バブルの後、Z3がデビューした頃

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)
photo:Satoshi Kamimura(神村 聖)

とてもコンディションの良いBMW Z3を目の前にして、さほど気持ちが盛り上がらないのは、かつてこのクルマと生活を共にしていたからだと思う。

1998年頃に筆者が毎日のアシとしていたZ3は、BMWジャパン15周年記念車としてデビューしたアニバーサリー・エディション。というとなんだか豪華そうに思えるのだが、実際には1.9Lの直4エンジンと5速マニュアルを組み合わせ、幌も手動で開ける特別感の希薄なモデルだった。

現代のオープンカーと比べるとウエストラインが低く、フロントウインドウが大きく立ち上がっている。かつての3シリーズがそうだったようにこのサイズのボディで直6エンジンを搭載しているのは、ダウンサイジング全盛となった現在ではとても贅沢だ。
現代のオープンカーと比べるとウエストラインが低く、フロントウインドウが大きく立ち上がっている。かつての3シリーズがそうだったようにこのサイズのボディで直6エンジンを搭載しているのは、ダウンサイジング全盛となった現在ではとても贅沢だ。

当時はバブル景気が崩壊してから随分と時間が経っていた。けれど自動車シーンは衝突安全、環境性能なんていうキーワードはまだ二の次といった感じで、速さや楽しさといったものに焦点を当てていたように思う。

ライバルのメルセデスSLKは電動開閉のトップやスーパーチャージド・エンジンを持っていたし、エリーゼやMG-Fはミッドシップ・レイアウトだった。そんな賑々しさと比べるとZ3は実に質素に感じられたのである。

埼玉の越谷にあるBMWスペシャリスト、オートスクエアーエノモトが扱っているBMWは90年代から2000年代初頭のモデルが多い。つまりどれも20年落ち近いのだが、だからこそ程度の悪い個体は皆無で、時間を超越した美しい1台と出会ってハッとさせられる。

今回のZ3 2.2は走り出してから徐々に懐かしさがこみあげてきて、20年数年後の今だからこそわかる楽しさも伝わってきた。

 
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