【WLTP値で83.3km/Lの燃費】プジョー508 ハイブリッド225 GT PHEV版に試乗

2020.01.29

サマリー

新しいプジョーを象徴するスタイリンッシュなデザインと、実用的なEVモードでの走行距離を兼ね備えたプジョー508 ハイブリッド。二酸化炭素排出量は29g/kmに留まり、環境負荷の小ささは大きな強みです。スペインで評価しました。

もくじ

システム総合出力225psのPHEV
EVモードで走行可能な距離は最長62km
PHEV化に伴う妥協は最小限
プジョー508 ハイブリッド225 GTのスペック

システム総合出力225psのPHEV

text:Doug Revolta(ダグ・レボルタ)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
新しいプジョー508に、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)版が登場した。以前プロトタイプに試乗していることを、ご記憶の読者もいるだろう。

今回は、最終的な仕上げが完了したPHEVの量産版。英国ではPHEVやEVに対する自動車税などの体型が見直されるし、日本でも燃費は重要視される項目の1つ。興味を持つドライバーも多いだろう。

プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)
プジョー508 ハイブリッド225 GT(欧州仕様)

パワートレインは180psを発生する1.6Lのターボ・ガソリンエンジンと、109psの電気モーターの組合せ。プラグイン・ハイブリッドのシステム総合での最高出力は225psとなり、前輪を駆動する。

同じシステムを搭載した、ステーションワゴンも選択が可能。2025年までに、すべてのモデルに電動化技術を搭載したグレードをラインナップする、という目標達成に含まれる1台となる。

燃費は、現実の条件に近いといわれるWLTP値であっても、プラグイン・ハイブリッドモデルが掲げる数値は現実離れしたものが多い。プジョー508 ハイブリッドの場合は、WLTP値で58.8km/Lから83.3km/Lとうたわれている。

実際に、羽の生えたクルマような数字に届かせられるのは、限られた条件でのみ。今回の試乗テストでは、平均で14.1km/L程度に留まった。

バッテリーの充電を使い果たしてしまうと、さらに燃費は悪い方へ影響してしまう。充電するには、7kWの容量の急速充電器で2時間ほどが必要となる。ちなみに、急速充電器に対応させるには、オプションの追加料金も必要だ。

 
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