【究極のメガーヌ対決】R26R vs 275トロフィーR vs トロフィーRニュルブルクリンク・レコード・エディション 前編

2020.03.28

サマリー

ルノーが誇るハードコアなメガーヌ3世代を乗り比べてみました。R26Rに端を発するこのシリーズですが、古いモデルよりも新しいメガーヌの方が優れているのでしょうか? それぞれがニュルブルクリンク最速FF量産モデルに君臨したなかでも特別な1台を見つけ出します。

もくじ

史上最高のホットハッチ
狙いはノルドシュライフェ最速
際立つタイトさ
いまも変わらぬフィール
小さなバン?
はるかに野蛮で強烈

史上最高のホットハッチ

個人的にはこれまで275トロフィーRこそが常にメガーヌ史上最高のホットハッチだった。

自分でも理由はよく分からないが、メガーヌ最高のモデルと言えば、このクルマのことを意味していたのだ。

ホットハッチ好きの間で意見がまとまることは珍しい…。
ホットハッチ好きの間で意見がまとまることは珍しい…。

そのクーペ風ボディはまるで岩のような剛性を誇り、現行メガーヌと比べても古さを感じさせない一方で、300psにも満たないその控え目なパワーは、依然として古き良き時代のホットハッチを彷彿とさせた。

そして、このメガーヌはニュルブルクリンクでステアリングを握ったことのある唯一のモデルでもあった。

このサーキットを舞台に、ルノー・スポールが手掛けた特別なメガーヌたちは、その時々の量産FFモデル最速のラップタイムを記録することで名声を獲得してきたのだ。

もちろん、だからといってそれだけでメガーヌの偉大さが保証されるわけではないが、ニュルブルクリンクにおける実績がその助けとなったことは間違いない。

そして、個人的には275トロフィーRこそが、傑出したモデルのなかでもさらに傑出した存在だと感じて来た。

だが、今日こうして同じ場所に3台のメガーヌを集めることで、本当に偉大な1台が明らかとなるだろう。

2008年、R26R、またはR26.Rと呼ばれたモデルからこの特別なメガーヌのシリーズはスタートしているが、この名前の影響を受け、キアはCee’dの表記をCeedへと改めている。

 
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