【Iペイスの新しい挑戦者】新型 アウディeトロン・スポーツバックへ試乗

2020.04.08

サマリー

SUVライクなアウディeトロンをベースに誕生した、クーペボディのeトロン・スポーツバック。低い重心高と優れたシャーシー性能で、ドライバー志向のモデルだといえそうです。英国編集部が、ドイツ・ミュンヘンで評価しました。

もくじ

ジャガーIペイスへの新しいチャレンジャー
ツインモーターで407psと67.6kg-m
機敏な加速に抜きん出た洗練性
中高速のコーナリングが特に光る
ドライバー志向の純EV SUV
アウディeトロン・スポーツバック55(英国仕様)のスペック

ジャガーIペイスへの新しいチャレンジャー

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
ゼロ・エミッションSUVとして高い評価を得たジャガーIペイス。アウディから新しいチャレンジャーが登場した。名前はeトロン・スポーツバック 55クワトロ。ベルギー・ブリュッセルにある工場で生産される。

名前のとおり、2019年に英国へ上陸したeトロン 55クワトロのスポーティ度を高めたモデル。大きく弧を描く、クーペ風のルーフラインとリフトバック・テールゲートが大きな違い。

アウディeトロン・スポーツバック55(欧州仕様)
アウディeトロン・スポーツバック55(欧州仕様)

バンパーやヘッドライトのデザインはアグレッシブなものに改められている。デジタル・マトリックスLEDヘッドライトの眼光が鋭い。アウディが3年前に発表したエレーヌ・コンセプトに似た、シャープなプロポーションを獲得している。

アウディの高性能バージョンで見られるデザイン要素も取り入れられている。だが、Iペイスほどの個性はないようにも思う。

空気抵抗は優秀で、Cd値は0.25。量産されるSUVカテゴリーの中では、最も空力性能に優れるモデルとなる。同じ純EVとなるジャガーIペイスのCd値は0.4で、大きな差といって良い。

従来の鏡にかわって、カメラ映像を用いた小さなバーチャルミラーを用いたことも、空力性能に貢献しているはず。インテリア周りでは、スポーツバックではないeトロンの良さを受け継いでいる。

見た目や触感など知覚品質は高く、ダッシュボードや操作系、内装パネルの造形や素材など、すべてにプレミアム感が漂う。前席のスポーツシートはオプション。快適で広々とした運転環境にまとめている。

 
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