「みなぎる」パワー! 長距離も余裕 ジャガーFタイプ 夜間や雨天の視界にヒトコト 長期テスト(2)

公開 : 2024.03.09 09:45

歴史的な節目を迎えたジャガーのクーペ 同社最後のV8エンジンを改めて堪能 失ったものの大きさと今後への期待を、長期テストで掘り下げる

積算3260km 驚くほど広いクーペの荷室

筆者が以前に運転したジャガーFタイプはコンバーチブルだったから、クーペの荷室の広さには驚いてしまった。リアハッチは大きく開き、フロアはフラット。大人2名で長期休暇の旅行へ向かえる容量がある。

開口部の位置は高く、重い荷物は積みにくいかもしれない。しかし、流麗なスタイリングをまとうモデルの場合、すべてを叶えることは難しい。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

積算7299km 長距離を運転している実感が湧きにくい

長期テストにやってきたジャガーFタイプ R75は、短期間に走行距離を延ばしている。安楽だから、長距離を運転しているという実感も湧きにくい。2か月も経たないうちに、4000km以上増えてしまった。

1週間当たり、800kmは走っている計算になる。週末は、自分のクルマを運転することが殆どだから、単純に割ると平日の平均で160km。確かに、毎日忙しくグレートブリテン島を移動している。それでも、Fタイプでの移動が辛いと感じた記憶はない。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

これには、明確な理由がある。それが、ジャガー製の5.0L V型8気筒スーパーチャージド・エンジン。最高出力575psを誇り、0-100km/h加速を3.9秒でこなす剛腕の持ち主ながら、とても滑らかに回転し上質でもある。

センターコンソールのつまみで、ドライブモードをダイナミックにしない限り、エグゾーストノートは優しい。シフトセレクターを横にスライドし、変速をスポーティに変えなければ、穏やかに運転できる。

余裕の動力性能が、長距離移動の安楽さを生む

気分次第でダイナミック・モードを選び、右足を深めに傾ければ、背中を突かれる勢いで加速が始まる。背筋がゾクゾクするような迫力のサウンドも、うるさくない範囲で奏でる。とはいえ、そんなおふざけを頻繁に楽しむわけではない。

普通に運転していても、Fタイプ R75は極めて速い。比べれば、アクセルレスポンスはマイルドで、テンポ良くシフトアップしていくが、充分以上のパワーとトルクで物足りなさは皆無。筆者にとって、ダイナミック・モードはエンターテイメントのためにある。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

この余裕ある走りが、長距離移動の安楽さを生んでいるのだと思う。110km/hでの走行時の回転数は、2000rpm以下。1度の給油で走れる距離はさほど長くないし、車内が静寂というわけでもない。だが、豊かな動力性能がそれを補う。

5.0L V8エンジンのもう1つの恩恵といえるのが、フロントノーズの重さ。パワフルなバッテリーEVが増える中で、筆者は前寄りの重量配分を再評価するようになった。

コーナー目がけて勢いよく飛び込み、ブレーキングで荷重移動。負荷の掛かるフロントタイヤはロックを堪えつつ、素早く速度を落としながらノーズの向きを変えていく。

基本的に、Fタイプはアンダーステア傾向。安定志向でありつつ、濡れた路面でも優れたグリップを発揮する。

知的な四輪駆動システムは、シャシーの挙動を確認しながらトルクを緻密に割り振り、パワー・オーバーステアを巧みになだめる。しかし、リアアクスルが主体の制御だから、脱出加速時はリアから押し出されるような感覚を伴う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ジャガーFタイプの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガー Fタイプの人気画像