F87型からの「明確な進化」を体感! BMW M2 長期テスト(2) CLARが生む動的な熟成度

公開 : 2024.07.14 09:45

すべての面ではプラスといえないボディの拡大

そのおかげで、車内空間にもゆとりがある。大人2名での長旅に必要な荷物も、すべて問題なく積むことができた。M3 ツーリングほど広い訳ではないが、リアシートにも大人は座れる。フロントシートは、高身長でも狭いと感じることはないだろう。

他方、ボディサイズの拡大は、すべての面でプラスというわけではない。公道では特に、1887mmある全幅を常に意識してしまう。

BMW M2 クーペと、BMW 2シリーズ・クーペ
BMW M2 クーペと、BMW 2シリーズ・クーペ

精悍なアルミホイールは、先代より近づいた縁石に擦らないか心配しがち。狭い駐車場では、フロントノーズの先端が遠く感じられ、必要以上に慎重にならざるを得ない。

とはいえ、唸るほどの走行性能、聴き応えのある直6エンジン、記憶に残るスタイリングは魅力的。キーをジェームス・アトウッドへ返すのが、残念に思えたほどだった。

テストデータ

気に入っているトコロ

一流の仕事:ダッシュボードやドアパネルの素材は素晴らしい。堅牢性も高そうだ。Mドリフト・アナライザーというギミックも楽しい。

気に入らないトコロ

タッチモニター:運転中は目障りなほど、モニターパネルは巨大。アイコンもタップしにくい。エアコン関係の操作は、もっとシンプルにできるだろう。

英国価格

モデル名:BMW M2 クーペ(英国仕様)
新車価格:6万2420ポンド(約1261万円)
テスト車の価格:6万6885ポンド(約1351万円)

テストの記録

燃費:9.8km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    役職:雑誌副編集長
    英国で毎週発行される印刷版の副編集長。自動車業界およびモータースポーツのジャーナリストとして20年以上の経験を持つ。2024年9月より現職に就き、業界の大物たちへのインタビューを定期的に行う一方、AUTOCARの特集記事や新セクションの指揮を執っている。特にモータースポーツに造詣が深く、クラブラリーからトップレベルの国際イベントまで、ありとあらゆるレースをカバーする。これまで運転した中で最高のクルマは、人生初の愛車でもあるプジョー206 1.4 GL。最近ではポルシェ・タイカンが印象に残った。
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    役職:ソーシャルメディア・エグゼクティブ
    AUTOCARのSNS担当として、X、YouTubeショート、インスタグラムなどの運営を任されている。以前は新聞紙や雑誌に寄稿し、クルマへの熱い思いを書き綴っていた。現在も新車レビューの執筆を行っている。得意分野はEVや中古車のほか、『E』で始まるBMWなど。これまで運転した中で最高のクルマは、フォルクスワーゲンUp! GTI。 『鼻ぺちゃ』で間抜けなクルマだったが、家族の愛犬もそうだった。愛さずにはいられないだろう。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト BMW M2の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×