【レクサスに3ペダル登場】 LBXに「モリゾウRR」新規設定 ビスポーク・ビルドの100台も限定抽選販売

公開 : 2024.07.18 13:30

レクサスはコンパクトで、新しいラグジュアリーの価値を提供し、上質な走りと洗練されたデザインを踏襲した、非日常の高揚感を味わえるモデルをLBXに設定しました。その名も「LBXモリゾウRR」です。

新型LBXモリゾウRR

レクサスは、2024年1月開催の東京オートサロンに出展した新型LBXモリゾウRRの国内仕様を7月18日に発表、同日注文受付を開始し、8月下旬頃の発売を予定する。

また発売に際し、LBXモリゾウRRビスポーク・ビルドは100台の抽選販売を行い、抽選申し込みは全国のレクサスにて、7月18日~31日まで受け付け、当選者には販売店から連絡すると発表されている。

レクサスLBXに「LBXモリゾウRR」を新規設定
レクサスLBXに「LBXモリゾウRR」を新規設定

新型LBXモリゾウRRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男と共に、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発されたという。

胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒インタークーラーターポエンジン(G16E-GTS)を搭載し、そのパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げたとレクサスは語る。

俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームを開発し、様々な路面状況で高いコントロール性を実現するため、フロントロアアームには世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用。

さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策が徹底的に追求された。

車両性能を最大限に引き出すため、ダイレクトシフト8ATの設定や、レクサス国内仕様初となる6速MT(インテリジェントマニュアルトランスミツション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWDを搭載。

デザインでは、LBXのサイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、顧客が日常でカジュアルに使いたくなるデザインコンセプト「プレミアム・カジュアル」をベースに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求した。

主な特長は?

エクステリア

専用フロント・リアバンパーや19インチ鍛造ホイール、カラードアーチモール・カラードロッカーモールなど専用装備により低重心でワイドスタンスを強調。

インテリア

よりスポーティでクルマと対話できる空間を追求し、運転する楽しさをもたらす専用のスポーツシート、アルミペダル、インテリア加飾を採用することで、クルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間を目指した。

レクサスLBXに「LBXモリゾウRR」を新規設定
レクサスLBXに「LBXモリゾウRR」を新規設定

豊富なバリエーションから愛車となる1台を選べる「ビスポーク・ビルド」ではモリゾウのシグネチャーカラーのイエローを採用した専用キャリパーを設定するなど、顧客が選びたくなるような専用カスタマイズを用意し、履き慣れたスニーカーのように週末に乗りたいカジュアルラグジュアリーを目指したという。

新型LBXモリゾウRRの主な特長

レーシングドライバーと共にクルマの基本素性を徹底的に鍛え上げ実現した非日常の高揚感を味わえる走り

・俊敏さと力強さを両立したスポーツAWDのための専用プラットフォーム
・ドライバーとクルマとの一体感を徹底的に追求したドライビングポジションとパッケージ
・フロントロアアームに世界初のレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用
・音や振動の発生源を抑制する源流対策にこだわったレクサスならではの静粛性
・走りの素性向上とデザイン性を突きつめた空力性能

モータースポーツで培われたスポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさを提供

・スポーツ走行性能を極限まで高めた1.6Lインタークーラーターボエンジン
・車両性能を最大限に引き出し、スポーティな走りを楽しめるダイレクトシフト8ATと、レクサス国内仕様初となるマニュアルトランスミッションの6速IMTの2種類を採用
・安全/安心かつスポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWD
・走行性能を最大限活かしきるためのブレーキシステムの採用

コンパクトでありながらも存在感のあるプロポーションはそのままに、高いフォーマンスに裏付けられたデザインを実現

・コンパクトなボディサイズにとらわれないタイヤコンシャスでダイナミックなプロポーション
・サーキットなど限界走行時に求められる冷却/空力/運動性能を前提に、よりダイナミックで高性能さを強調した専用バンパー、グリルを採用
・低重心でシンプルな塊感のあるリアデザインに走りを想起させるデュアルマフラーバッフル
・各ペダルにアルミパッドを採用することでスポーティさを醸成
・スポーツ走行時においてもしっかりと身体をサポートする表皮一体発泡構造の専用フロントシートを採用

豊富なバリエーションからオリジナルの一台をお選びいただけるオーダーメイドシステム「ビスポーク・ビルド」

・内装色/シート素材/ベルト色やステッチ等を選び、豊富なバリエーションから唯一無二の1台を作りあげるオーダーメイドシステム「ビスポーク・ビルド」
・モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローをあしらったブレーキキャリパーを専用アイテムとして設定

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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