1回の充電で916km走破! フォード「マスタング」ギネス世界記録を更新 市販EV最長へ

公開 : 2024.08.12 18:05

英国でフォード・マスタング・マッハEが1回の充電で916.74kmを走行し、ギネス世界記録を更新した。10km/kWhという高いエネルギー効率を達成している。

10km/kWhの高効率を達成

フォードマスタング・マッハEが、1回の充電で電気自動車(EV)が走行した最長距離のギネス世界記録を更新した。

7月27日に行われたチャレンジでは、車両管理プロバイダーのウェブフリート社のサポートを受ける英国のチームが、569マイルと3379フィート(916.74 km)を走行した。

ギネス世界記録を更新したフォード・マスタング・マッハEと挑戦チーム
ギネス世界記録を更新したフォード・マスタング・マッハEと挑戦チーム

これまでの最長記録は、昨年9月に中国企業Zeekrが中国・杭州で達成した563.971マイル(約907km)だった。

この新記録は、「独立検証されたビデオ映像、走行距離計の測定値、GPS、バッテリー残量データによって綿密に記録された」という。ギネス・ワールド・レコーズは、これを1回の充電によるEVの最長走行記録として認定した。

チャレンジに参加した車両は、効率重視のシングルモーターと91kWhの大容量バッテリーを搭載するマスタング・マッハEの「プレミアム・エクステンデッドレンジ」という仕様である。今回の走行では10km/kWhという高いエネルギー効率を記録し、欧州WLTP複合サイクルによるカタログ値の6.1km/kWhをはるかに上回った。

バッテリー残量表示が0%になっても、さらに34km走行したという。

スポンサーを務めたウェブフリート社は、車両が使用していた18インチホイールが、長時間の記録走行で快適性を高めたことも重要だったと指摘する。このホイールには、ブリヂストンのEV用タイヤが装着されていた。

記録走行は、イングランド東部から中部のノーフォーク、リンカンシャー、ヨークシャー、ノッティンガムシャー、レスターシャー、ケンブリッジシャーの公道で行われた。

ハンドルを握ったのはケビン・ブッカー氏とサム・クラーク氏で、両名はすでに燃費とEV効率走行でさまざまな記録を保持している。最近ではフィアットEスクードで500kmを走行し、電動バンの最長記録を達成した。

ウェブフリート社は、タイヤメーカーのブリヂストンが所有する車両管理システムのプロバイダーである。世界中の6万以上の企業が、運行車両の効率性、安全性、持続可能性を向上させるために利用しているという。

今回の世界記録は市販EV最長走行距離として認められたものだ。プロトタイプを含めると、メルセデス・ベンツのコンセプトカー「EQXX」が2022年にドイツ・シュトゥットガルトから英国シルバーストーンまで1回の充電で1200kmを走破している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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