史上最高のハイパーカー 52選(後編) フェラーリ・ラ フェラーリからマクラーレンW1まで
公開 : 2025.01.19 18:45
アポロ・アロー(2016年)
前述したグンペルトを覚えているだろうか? 灰の中から復活した同社は新しいオーナーの手に渡り、アポロへ改名。新型ハイパーカーのアローを投入した。1000psの4.0L V8エンジンを搭載し、0-100km/h加速を2.9秒という目も眩むような速さで達成できるという。 アポロはさらなる新型車の開発に取り組んでいるが、次こそは長く続いてほしいものだ。

ケーニグセグ・レゲーラ(2016年)
ガソリンと電気モーターのハイブリッド車で、1500psの出力と204kg-mのトルクを発揮し、150-250km/h加速タイムで3.9秒するという、あきれるほど強力なクルマだ。生産台数は80台に限定されるが、これはケーニグセグにとっては多いほうだ。最高速度は410km/hとされている。

リマック・コンセプト・ワン(2016年)
電気のみで走るEVだが、だからといってこのリストにふさわしくないというわけではない。何しろ、コンセプト・ワンは1088psのパワーを誇り、0-97km/h加速を2.6秒でこなし、最高速度は355km/hに達すると言われている。しかし、V8エンジンの甲高いサウンドは聞こえてこない。
ハイパーカーと呼ぶにふさわしい初の完全EVであるという点で、コンセプト・ワンの存在意義は大きい。そしてご存知の通り、これは始まりに過ぎない。

SSCトゥアタラ(2017年)
最初のモデルが最高速度410km/hの性能を持つなら、その続編にはかなり特別なものを考え出さなければならない。そして、SSCが投じたトゥアタラはまさにそれを実現した1台である。
このカーボンファイバー製のハイパーカーには、1350psの6.9L V8ツインターボエンジンが搭載され、最高速度は444km/hと謳われた。しかし、E85燃料を使えば最高出力は1750psへと引き上げられるという。

2020年、米国の高速道路を閉鎖して行われたチャレンジ走行では、往復の平均速度508km/hを記録。世界最速の量産車として大々的に喧伝されたが、後に測定方法やデータに誤りがあるとして撤回。2022年に改めてテストしたところ、475km/hを達成した。これでも十分過ぎる速さだが、500km/hの壁は越えられなかった。
マクラーレン・セナ(2018年)
2017年12月に発表されたセナは、マクラーレンで3度のF1チャンピオンに輝いた伝説のドライバー、故アイルトン・セナへの敬意を表している。マクラーレン720Sをベースに、同じく4.0LのツインターボV8エンジンを搭載するが、車両重量は1198kgと、239kg軽量化され、最高出力は800psに向上している。最高速度は340km/h。
500台の生産枠は完売し、2018年後半に納車が開始された。サーキット専用バージョンのセナGTRは、出力が825psに強化され、250km/hで1000kgのダウンフォースを生み出す空力特性を備えている。






































