今でも強烈なウェポン フェラーリ308 GTB レーサー(2) 左側へ鎮座する赤い消化器
公開 : 2025.11.15 17:50
FRPボディの308 GTB レーサー パワフルだったキャブの初期型 オリジナル然な内装 今でも強烈なウェポン 最も多くのレースを戦ったフェラーリと一目置かれる1台を、UK編集部がご紹介
もくじ
ー最も多くのレースを戦ったフェラーリ
ー高圧縮比化とスポーツマフラーで300馬力以上
ーオリジナル然とした内装 親しみやすい挙動
ー最高のレスポンス 今でも強烈なウェポン
ー番外編:もう1台のヴェトロレジーナ
最も多くのレースを戦ったフェラーリ
最も多くのレースを戦ったフェラーリとして一目置かれる、ロバート・プーリン氏がオーナーの308 GTB ヴェトロレジーナ。1977年にナンバー登録され、1980年にジョン・スウィフト氏が購入。すぐに、クラブレーサーへチューニングされたらしい。
といっても、装備的にはロールケージの実装と、消化器が積まれた程度。その仕様で37年間、彼は英国のレースイベントへ参戦した。マラネロ・フェラーリ・チャレンジを経て、クラシックカーの年代になると、フォーミュラ・クラシック選手権などへ挑んだ。

ベルギーのスパ・フランコルシャンや、オランダ(ネザーランド)のザントフォールトでも活躍。ゼッケンは11番と決まっていた。現オーナーも、この伝統は守っている。
半世紀後も優れた能力を発揮できているのは、スウィフトの技術的な理解度の深さによるものだろう。「すぐにタイムは狙わず、すべての温度を温め、他車の流れを読んでラインを確保できてから攻めるタイプですね」。と、2004年に彼は説明している。
高圧縮比化とスポーツマフラーで300馬力以上
プーリンが購入したのは、2019年。クラシック・フェラーリの壮観なコレクションを有する彼は、この308 GTBのリフレッシュやメンテナンスも徹底してきた。
ショックアブソーバーは、減衰力を再調整。フォーミュラ・クラシックのモディファイド・クラスへ出場すべく、エンジンマウントやサスペンション・ブッシュなどがアップグレードされている。リアのアンチロールバーは、MGメトロ 6R4用だという。

5速MTとリミテッドスリップ・デフは、ストックのまま。3.0L V8エンジンは圧縮比が8.8:1から11.0:1へ高められ、スポーツマフラーとの相乗で、最高出力は300馬力以上とのこと。ブレーキパッドも強化されている。
ホイールは、17インチのスピードライン・コルセ。タイヤは、素晴らしいグリップ力を発揮するロードタイヤ、ヨコハマ・アドバンを履く。1970年代以来、14インチのクロモドラ・ホイールと、ミシュランXWXタイヤは履いていないはず。
オリジナル然とした内装 親しみやすい挙動
ロールケージを避けて、スパルコのバケットシートへ身体をはめると、オリジナル然とした内装へ気付く。センターコンソールには、エアコンの操作パネルが残る。それでも、ダッシュボードにはヒューズボックスが露出。助手席はなく、消化器が鎮座する。
3スポークのモモ社製ステアリングホイールは純正品だが、メーターパネルの油圧計は追加品。プーリンは、油圧が70psiへ上昇するまで待って欲しいと話す。エンジンブロックとヘッドは、ストックのまま。状態維持には、丁寧な配慮が欠かせない。

グレートブリテン島中東部にある、小さなヘアウッド・スピード・ヒルクライムを走るのは40年ぶり。コース長は1440mで、狭く、目がくらむようにコーナーが続く。しかし308 GTBは親しみやすく、何度か走っている内に、すっかり夢中になってしまった。






















































































































