史上最高のハイパーカー 52選(後編) フェラーリ・ラ フェラーリからマクラーレンW1まで
公開 : 2025.01.19 18:45
アストン マーティン・ヴァルキリー(2019年)
この新型ハイパーカーは、コスワース製の6.5L自然吸気V12エンジンを搭載し、1014psを発揮する。さらに、リマック製のハイブリッドシステムがパワーを増強している。150台が生産され、価格は320万米ドル。
それでも物足りないという人のために、AMRプロ(写真)も用意された。これは、1100ps超の出力を誇るサーキット専用モデルで、アストン マーティンはこれをベースにしたマシンを2025年からル・マン24時間レースに投入する計画だ。

メルセデスAMGワン(2019年)
2017年のフランクフルト・モーターショーでルイス・ハミルトンとともに紹介されたAMGワンのスペックは驚異的だ。まず、搭載されるのは1.6L V6ハイブリッドエンジンと小ぶりな印象だが、これはハミルトンが週末にF1サーキットで運転するマシンと同じもので、1000psを超えるパワーを発揮する。
0-100km/h加速タイム6.0秒、最高速度350km /h以上という性能が約束され、275台の生産予定に対して、顧客から1100件の予約注文を受けた。

マクラーレン・スピードテール(2019年)
セナの発売だけでは満足せず、マクラーレンは2017年後半に新型の3人乗りハイパーカー、スピードテールを発表した。今回は、伝説のマクラーレンF1の正統な後継車となる。
生産台数もF1と同じ106台に限定される。堂々の最高速度400km/hを目指し、ハイブリッドで強化されたツインターボV8エンジンを搭載した。価格は約200万ポンドとアナウンスされたが、あっという間に完売した。

ケーニグセグ・ジェスコ(2020年)
2019年のジュネーブ・モーターショーで発表されたジェスコは、ケーニグセグがアゲーラRSの後継車として開発したモデルである。最高出力1600ps、最大ダウンフォース1000kg、目標最高速度480km/hという性能が話題となった。
生産台数は125台のみで、価格は税抜きで300万ドル弱から。

ガソリンマニアにとっては嬉しい1台だろう。電気仕掛けのお調子者はいない。鍛造クランクシャフトとツインターボチャージャー、そしてラグを減らす最新式のエアインジェクション・システムを備えた、古き良きV8エンジンが搭載されている。
レギュラーガソリン(オクタン価95)使用時は1280ps、エタノール混合燃料のE85使用時は最大1600psを発揮する。最大トルクは153kg-mである。





































