確かに4気筒より好燃費! マツダCX-60 E-スカイアクティブDへ試乗 ロードスターへ通じるDNA
公開 : 2025.02.12 19:05
冷間時に大きい音振 大トルクが美点
タッチモニターを得たインフォテインメント・システムは、ロータリー・コントローラーを維持。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、ワイヤレスで対応する。ネイティブ・システムも含めて、停止時のみ操作できる。
ソフトの動作は良好で、グラフィックは落ち着いていて鮮明。ショートカットボタンも用意され、ナビの操作性も優れる。上級グレードに組まれるボーズ社製でなくても、オーディオの音質は良いと感じた。

それでは、英国の公道へ出てみよう。ボンネットの内側には樹脂製の防音材が2枚入るが、低域でもサウンドはディーゼルらしいもの。エンジンオイルの温度が上昇するまでは、音振が大きめ。それもあって、フィーリングは若干オールドファッションだ。
充分に温まれば、制御が変化し滑らかに転調。レッドラインまでストレスフリーに上昇し、サウンドも良くなる。
大きな美点といえるのが、中域でのトルク。クルマらしいメカニズムの存在感が嫌いでなければ、好感を抱けるはず。走行中は充分にスムーズで、バッテリーEVのような淡泊さとは対照的だからだ。
X3が積む2.0Lディーゼルが190psなのに対し、CX-60の3.3Lは199psで低く思えるが、これは意図的なもの。後輪駆動のCX-60の車重は四輪駆動のX3より57kg重いものの、トルクのおかげで、前者の方が0-100km/h加速は0.7秒も速い。
マイルド・ハイブリッドだから、下り坂などではエンジンは積極的に停止する。再始動時は、もう少し上品でも良いだろう。
人馬一体の運転の楽しさ 足を引っ張る乗り心地
8速ATの仕事ぶりは良好。シームレスに、適したタイミングでギアを選んでくれる。同じユニットを積む、プラグイン・ハイブリッドのCX-60での印象とは大きく異なる。
バイワイヤで制御されるブレーキは、お手本のよう。ペダルの踏み心地には安心感があり、必要な制動力を引き出しやすい。濡れた路面でも、アウディSQ5と同等の制動距離を発揮してくれた。

操縦性には、2つの特徴がある。褒めるべき点は、マツダMX-5(ロードスター)へ通じるような運転の楽しさがあること。
ステアリングの反応は、近年ではスロー気味だが、これはマツダ流の味付け。駐車場などの低域では、腕を沢山動かす必要がある。それでも、常用域での反応は自然。感触に優れ、正しい舵角を与えやすい。
マツダはCX-60でも人馬一体を掲げるが、後輪駆動版でTSCオフにすると、アクセルペダルの加減でコーナリングラインの調整が僅かに可能。SUVでありながら、操る充足感を得られる。
ただし、これは路面が平滑な場合。英国のように管理が悪い環境では、落ち着きが乏しくなる。特にリア側の衝撃吸収性が優れず、大きな凹凸を超えるとタイヤは暴れてしまう。旋回時の、不安定さにも繋がる。
乗り心地も褒めにくい。路面次第では、頭が揺さぶられるような振動が届く。高速道路でも、落ち着きが増すことはない様子。CX-60のプラグイン・ハイブリッドとは異なり、きしみ音などは感取されなかったが。
ロードノイズも少し大きめ。計測では、110km/h巡航時の音量は、X3より4dBA大きかった。



















































































































































































