新車時はほぼ注文不可能 ポルシェ911 GT3(991.2型) UK中古車ガイド 歴代最高傑作の後期型

公開 : 2025.02.02 19:05

新車時代のAUTOCARの評価は?

サーキットで終日ラップタイムを追求するだけでなく、テールスライドを誘っての悪ふざけも許容する911 GT3。タイヤの状態や、グリップとトラクションの余力など、クルマの状態のすべてをドライバーへしっかり伝えてくれる。(2017年4月26日)

ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/英国仕様)
ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/英国仕様)

オーナーの意見を聞いてみる

ロビン・ティタリントン氏

「友人の911 GT3 RSを運転させてもらって、自分も購入すべきだと感じたんです。RSはちょっと気張り過ぎに思えたので、コンフォートシートとカーボンセラミック・ブレーキの組まれた991.2のGT3を探しました」

ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/欧州仕様)
ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/欧州仕様)

「素晴らしいクルマです。普段使いにも困りません。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2を履いていますが、ロードノイズが大きいので、パイロットスポーツ4へ交換しようとは考えています」

「念のため、延長保証を組んでもらっていますが、今のところ問題は起きていません。スポーツカー好きのすべての人へオススメしたい、桁外れなモデルだと思います」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

前期型の3.8Lユニットより、後期型の4.0Lユニットは遥かに堅牢。それでもエンジンオイルの潤滑不良や圧縮比の低下など、不調を招くことはある。ポルシェの認定中古車なら保証対象になることが通例だが、過去の整備履歴は必ず確認しておきたい。

トランスミッション

7速PDK、6速MTともに信頼性は高い。しかし、修理が安くないコンポーネントなだけに、正常に変速できるか入念に確かめたい。

ブレーキ

ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/英国仕様)
ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/英国仕様)

カーボンセラミック・ブレーキの制動力は驚くべきものだが、交換に英国では1万ポンド(約195万円)以上必要になる。摩耗具合や亀裂などを確かめたい。

タイヤ

溝の残り具合だけでなく、偏摩耗などがないかも観察したい。パイロットスポーツ・カップ2はサーキット用、パイロットスポーツ4Sは公道用といっていい。履き分けたいところだが、お安くはない。

ボディとインテリア

ボディは、下回りに擦り傷がないか観察したい。サーキットでコースオフすると、激しく残りがち。

カーボン製シェルのバケットシートは、ホールド性が高く安全。しかしドア側のサイドボルスターが減りがち。MTのシフトノブのプラスティック部分は、割れることがある。交換は難しくない。

知っておくべきこと

すべての991.2型911 GT3に、フルバケットシートが組まれているわけではない。もし長距離移動をお考えなら、コンフォートシート付きの車両を探したい。カーボン製のスポーツシートも、見た目はスポーティだが座り心地は良い。

ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/英国仕様)
ポルシェ911 GT3(991.2型/2017〜2019年/英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    役職:常勤ライター
    AUTOCARに加わる以前は、クルマからボート、さらにはトラックまで、EVのあらゆる側面をカバーする姉妹誌で働いていた。現在はAUTOCARのライターとして、トップ10ランキングや定番コンテンツの更新、試乗記や中古車レビューの執筆を担当している。最新の電動モビリティ、クラシックカー、モータースポーツなど、守備範囲は広い。これまで運転した中で最高のクルマは、1990年式のローバー・ミニ・クーパーRSP。何よりも音が最高。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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