【とりわけ印象的だった輸入車4WD】パッケージもメカニズムも個性派揃い!スポーツ路線ヨンク5選
公開 : 2025.02.07 11:45
ランボルギーニ・ガヤルド(前期型/2003〜2008年)
12気筒フラッグシップより若干コンパクトな、いわゆるベビー・ランボが、1988年に生産を終えたジャルパ以来の復活を遂げたのは2003年のこと。それが『ガヤルド』だ。
ただしパワートレインのレイアウトは、かつてのようなV8&MRではなく、後にきょうだい車のアウディR8も採用する5.0L V10で、四輪駆動だった。自然吸気ながら500ps/510Nmを発生し、6速の3ペダルMTとeギアと呼ばれるセミATを設定。2005年には520psへ増強され、スパイダーも加わった。

R8もそうだったが、カミソリのような切れ味のあるクルマで、舗装路でも、ウインタータイヤを装着しての雪上でも、スリルのあるドライビングができた。もちろん4WDならではのトラクションの高さも感じることができ、雨の日の高速道路でも平穏な移動が可能だ。なお後期型では、2009年に限定車、2010年にはカタログモデルとして後輪駆動車も用意された。
メルセデスAMG A45S 4マチック+(2018年〜)
かつてターボ+ハイテク4WDのCセグメントといえば日本車の十八番だったが、今やそのカテゴリーの頂点に君臨するのはAMGだ。F1のテクノロジーも応用された2.0L直4ターボは、最大過給圧2.1barで421ps/500Nmを発生し、世界最強の2.0L直4を自認する。
4WDシステムは、前後駆動力配分を100:0〜50:50の範囲で連続可変制御し、後輪の左右配分も可変式。FFベースの退屈なハンドリングかと思いきや、AMGダイナミックセレクトのモードをスポーツやスポーツプラスに切り替えて走らせれば「アクセルでコーナーを曲がる」感覚が味わえる。

兄貴分のC63 AMGよりもファンなハンドリングは、まさに羊の皮を被った狼と言える存在である。
フォルクスワーゲン・ゴルフR32(5代目/2006〜2009年)
2004年に登場した5代目ゴルフ(V)は、先代比60mm伸びたホイールベースによる居住性向上と、DSGと呼ばれるデュアルクラッチ(DCT)の採用がトピック。動力性能はGTIが200psに達し、かなり刺激的な走りを見せたが、その上を行くのがR32だ。
R=レーシングの頭文字に続く32が、排気量が3.2Lであることを示すのは初代同様(ちなみに初代R32は最初のDSG搭載車)。GTIより130kgほど重いが、ダウンサイジングターボ化を免れ250ps/320Nmを発生するVR6こと狭角V6の性能と、多板クラッチ式4WDが発揮する優れたトラクションの恩恵で、0-100km/h加速は0.9秒も速い6秒フラットをマークする。

日本市場へはMT/左ハンドルの3ドアと、DCT/右ハンドルの5ドアが導入された。5代目ゴルフは、FF車ではドライビングミスで一旦大きめのアンダーステアを出してしまうと、たとえそれがGTIであっても元の軌跡に戻すのが難しい。ところが、R32は簡単に復帰させることができる。そのハンドリングは、『ベスト・オブ・ゴルフV』と思っていい。


























