【雪国で強いスバルたち】クロストレックとレヴォーグ・レイバック雪道試乗!際立つストロングハイブリッド
公開 : 2025.02.12 11:45 更新 : 2025.02.16 17:48
現行スバルのフラッグシップ的存在
帰路はレヴォーグ・レイバックに試乗。レヴォーグをベースに車高を上げ、それに応じたサスペンションチューニングを施したクルマだ。何よりもグランドクリアランスが200mm確保(レヴォーグは145mm)されているのは、こういった雪道などでは心強いし、さすがに現行スバルのフラッグシップ的存在ということもあり、上質さも感じさせる室内の雰囲気はなかなかのものだ。
酸ヶ湯温泉から青森市内まではほとんど下り坂なので、CVTで気になるラバーバンドフィールはほとんど感じられなかったが、市内のゴーストップで強めにアクセルペダルを踏み込むようなシーンでは感じられることもあった。ただし、この直前までクロストレックS:HEVに乗っていたことも、レヴォーグ・レイバックには不利に働いたことは否めない。

乗り心地はクロストレックS:HEVよりもしなやかさが際立ち、ショックを上手く吸収してくれる。またコーナーなどで、無理やり車高を上げた腰高な印象は全く感じられず、専用のサスペンションチューニングが上手く作用していると言えるだろう。
気になったセンタースクリーンサイズ
一方で気になるところもあった。まず両車共通となるセンタースクリーンのサイズだ。正直ここまで大きい理由が見つけられない。今回のような晴天時に雪などに囲まれると様々な方向から乱反射した光が入って来る。そうすると画面がほとんど見えなくなることもあり不便に感じた。
また、温度調整やオーディオのボリュームなどは物理スイッチが設けられているのでその点は評価できるが、センタースクリーン内で操作しなければいけないもの、例えばブレーキのオートホールドをオンにしたい時はミスタッチを防ぐために画面を注視する必要があり、煩わしく感じた。当然走りながらの操作は推奨しない。

もうひとつ、雪国における性能の高さを誇るスバルなら、ドアはサイドシルを覆うように設計してもらいたい。当然雪道を走ればサイドシルまわりは泥汚れなどが付着してしまう。そうすると、乗降時にそこにパンツやスカートなどの裾があたり汚れてしまうことがあるのだ。そのあたりもぜひ気を使ってもらいたいと感じた。
今回の2台はアウトドアで積極的に使いたいクロストレックS:HEVと、ロングツアラー向きのレヴォーグ・レイバックという性格の違いはあるものの、どちらのクルマも雪道で不安を感じることは全くなく、スバルの雪国における性能の高さは十分に感じられた。同時にS:HEVの乗りやすさは際立っており、スバルの主流パワートレインとして今後に期待が持てた。近々発表される予定の新型フォレスターも楽しみである。