往年のGT的流暢さ マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレへ試乗 ウェットで0-100km/h 2.9秒

公開 : 2025.02.24 19:05

見事な操縦性のまとまり 往年のGT的流暢さ

操縦性は、見事なまとまりにある。グラントゥーリズモ・フォルゴーレの反応の速さや精度は、先代とは別次元といっていい。

突き詰めると、理想的なドライバーズカーと呼べるほどの、シャープさまでは備わらない。今はなき、メルセデス・ベンツSクラスへ準じる上質さでもない。どちらか一方へ、よりフォーカスしても良かったように筆者は思う。

マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレ(英国仕様)
マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレ(英国仕様)

とはいえ、間違いなくダイナミックなバッテリーEVだと表現できる。一定のボディロールを伴い、往年のグランドツアラー的なしなやかさと流暢さがある。タイカンにはない、好ましい緩さとでもいえようか。

優れた運転姿勢と操縦性、トルクベクタリング機能が高度に融合し、運転体験の充足度は極めて高い。軽くない車重と、シャシーのアンダーステア傾向が、多少足を引っ張るとはいえ。ただし後者は、アクセルペダルの加減で調整はできる。

グラントゥーリズモ・フォルゴーレの英国でのお値段は、クーペで17万8330ポンド(約3477万円)から。カブリオレは、6000ポンド(約117万円)の追加になる。

エンジンと電気モーター、2種のパワートレインに対応する複雑なプラットフォームを採用した、新世代のグラントゥーリズモ。同じ特徴を持つ多くの傾向とは異なり、どっちつかずの結果へ至らなかったことを高く評価したい。

音響的な喜びは消えてしまったものの、仕上がりには強い好感を抱ける。航続距離が伸び、特長が一層磨かれれば、完璧なマセラティが完成するに違いない。

◯:圧倒的な直線加速 落ち着きのある優れた操縦性 ゴージャスなインテリア
△:失った音響的な喜び タイカン・ターボSより高い価格

マセラティ・グラントゥーリズモ・フォルゴーレ(英国仕様)のスペック

英国価格:17万8330ポンド(約3477万円)
全長:4959mm
全幅:1957mm
全高:1353mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.7秒
航続距離:450km
電費:4.3-4.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2260kg
パワートレイン:トリプル永久磁石同期モーター(前1基+後2基)
駆動用バッテリー:83.0kWh
急速充電能力:270kW
最高出力:761ps(システム総合)
最大トルク:137.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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