有能ぶりが一層際立つMT ポルシェ911 カレラT カブリオレへ試乗 7速から最上段を省略
公開 : 2025.03.07 19:05
動的な能力の高さが一層際立つ 滅法楽しい
シフトレバーの感触自体は、過去ベストではないものの、ゴムのような手応えを伴うBMW Z4より遥かにスムーズ。ダイレクトで、正確にゲートを選べる。シフトノブはボール状に削り出されたウッド。カレラGTのそれと、イメージが重なる。
クラッチペダルは重めだが、ミートポイントを把握しやすい。変速が気持ちイイ。

自らギアを選ぶという行為が、動的な能力の高さを一層際立たせる。シフトレバーを最適なゲートへ傾けつつ、ヒール&トウでパワーをタイヤへ伝えれば、コーナーはひときわ楽しいステージになる。公道の速度域でも、エキサイティングだ。
今回試乗した、カレラTはカブリオレ。コンバーチブルにつきものの、ボディ剛性の低下は最小限に留められていた。ソフトトップは短時間で開閉でき、ウインドウディフレクターを立ち上げれば、走行中の乱気流と無縁でいられる。
確かにクーペと乗り比べれば、車重の増加は感じ取れるだろう。それでも、MTの911として運転へ惹き込まれる。
残りの部分は、爽快な体験を引き立てる脇役だろう。タータンチェックのシートは魅力的。サスペンションは少し硬すぎるかもしれない。後輪操舵システムは、必要ないかもしれない。高速道路でのロードノイズは大きすぎる。防音材は、戻してもいいだろう。
とはいえ、整ったスタイリングに好バランスのシャシー、素敵な仕立てのインテリア、インタラクティブなフラット6エンジンと6速MTを得ている。重箱の隅をつつくことは、できなくはない。それでも、滅法楽しい911であることは間違いない。
ポルシェ911 カレラT カブリオレ(992.2型/英国仕様)のスペック
英国価格:12万1300ポンド(約2365万円)
全長:4542mm
全幅:1852mm
全高:1292mm
最高速度:292km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:244g/km
車両重量:1580kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:394ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)











































































































































