クルマ業界の「変革請負人」 リビアンとR1Tで垣間見る未来(2) トラックと思えないワープ感
公開 : 2025.04.12 09:46
北米初のEVフルサイズ・ピックアップ 3モーターで850ps 無線アプデで乗り心地が変わる ソフト中心の開発を進める「変革請負人」 クルマ業界の未来をリビアンとR1Tで英編集部が垣間見る
もくじ
ーテスラより温かみのある車内の雰囲気
ー3.2tを蹴散らす トラックとは思えないワープ感
ースタートアップの処女作とは思えない熟成
ー自動車業界における「変革請負人」
ーリビアンR1T トリ(北米仕様)のスペック
テスラより温かみのある車内の雰囲気
リビアンR1Tの車内の雰囲気は、テスラより温かみがある。アッシュウッド調のダッシュボード・トリムと格子柄のカーペットは、どこかクラシカル。1970年代の、高級ホテル風ともいえる。不透明度を調整できるガラスルーフから、陽光が降り注ぎ明るい。
後席側は、背もたれが置き気味だが、空間自体は広い。エアコンとインフォテインメント用の、タッチモニターが独立して用意されている。

車載機能の殆どは、例によってタッチモニターで操作する。ステアリングホイールの角度調整をトグルスイッチで行うにも、ドライブモードを選ぶにも、タッチモニターをタップすることになる。
システム自体は洗練度が高い。コミック風のグラフィックは新しい。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには非対応だが、使いやすいから、基本的には困らない。
オフロード・モードのページを開くと、驚くほど多様な走行データを確認できる。停車中のギアガード・セキュリティ・モードを選ぶと、車内の私物を見守るような、クマのイラストが描かれる。
「タッチモニターの表示には、細心の注意を払っています。そのデメリットも理解していますし、直感的な体験にしたいとも考えています。ドライバーへ楽しんでいただくべく、1ピクセル毎に議論するほどです」。リビアンの、ワシム・ベンサイド氏が話す。
3.2tを蹴散らす トラックとは思えないワープ感
R1Tと1日を過ごすとしたら、どこへ向かうべきだろう。リビアンのサービスセンターからは、ラスベガスに立ち並ぶビルのスカイラインが見える。だが、R1Tのホームタウンだとは感じにくい。少し派手すぎる。サイバートラックの方が似合いそうだ。
柔らかくクラシカルな雰囲気は、アウトドア的。ネバダ州の北西部に広がる、スプリングマウンテンへ走ることにした。小さな市街地を抜け、広々としたハイウェイへ。乗り心地の良さに感心する。

荒涼とした大地へ伸びる車線は広く、フルサイズ・ピックアップでも大きさは気にならない。全長は5514mm、全幅が2078mm、全高が1923mmあり、ホイールは22インチ。極めて安定しているといはいえないが、エアサスは衝撃を見事になだめる。
案の定、抜群に速い。3基の電気モーターが、3.2tを蹴散らす。しばらく走って、彼方まで続く直線を見つけた。周囲にクルマがいないことを確認して、ローンチコントロールを試してみる。ピックアップトラックとは思えない、ワープ感を体験するのは面白い。
とはいえ、R1Tの真骨頂は路面を問わない走行性能と、たくましい牽引能力。ラスベガスの谷を抜けると、ワインディングが始まる。興奮を誘う程ではないが、R1Tはヘアピンカーブを怯むことなく克服していく。連続するカーブでも、非常に速い。