【セブンといえばクラムシェルフェンダー】伝統的ハンドリング特性が魅力!ケータハム・スーパーセブン600は『らしさ』全開
公開 : 2025.04.29 11:45
シフトチェンジさえ上手くできれば快走できる
3気筒エンジンは静かに目覚めたが、スーパーセブン600は風を感じながら日曜日にゆったりとしたドライブを楽しみたいと思っているようなユーザーをターゲットにしている。
最高出力や発進加速にはあまり重きを置かないクルマ好き向けにセッティングされているので、アイドリング時は排気音が静かなのだ。

とはいえ、セブン 170と同じ最高出力85psを発生するスズキ製エンジンは0-100km加速6.9秒というパフォーマンスを有しているので、その動力性能は素晴らしい。運転に慣れてくると、アクセルオフ時にヒュルルルという音を盛大に響かせるパワーユニットに鞭を入れるのが楽しくなってくる。
ライブアクスルシャシーもセブン170と共有しており、ハンドリング特性はケータハムの伝統的なものだ。それは、この手のクルマに乗り慣れていないと怖いと感じるスリリングなもので、ハンドリングを向上させたいユーザーは、オプションのLSDを追加するといいだろう。
エンジンがスズキ製ということで、乗る前は排気量が大きいケータハムよりもシフトしやすいのかな? と思っていたが、そんなことはなかった。
手首をコクコク動かすだけでシフチェンジできてしまうお馴染みの5速マニュアルミッションで、最高出力が85psなので1速で発進して2~3秒後には2速に入れないといけないという忙しなさだ。それもまたスーパーセブン600やセブン170の持ち味ということになるだろう。
ケータハム・スーパーセブン600のスペック
全長×全幅×全高:3380×1470×1090mm
ホイールベース:2225mm
トレッド:F1220mm R1301mm
最低地上高:100mm
車両重量(乾燥重量):440kg
エンジン:スズキ製直列3気筒ターボ
排気量:658cc
ボア×ストローク:64.0×68.2mm
燃料タンク:36L
最高出力:62kw(85ps)/6500rpm
最大トルク:116Nm(11.8kg-m)/4000-5000rpm
最高速:168km/h
0-100km:6.9秒
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク
ブレーキ形式:Fソリッドディスク Rドラム
タイヤ:F&R155/65R14
ホイールサイズ:F&R4.5J×14
価格:866万8000円