【旧車乗りが最新電動ロータスに試乗】自然と運転に集中!エメヤはロータスのスポーツカーDNAをしっかり継承
公開 : 2025.05.01 11:45
1974年式アルファ・ロメオを四半世紀以上所有する旧車乗りの高桑秀典が、最新の電動ロータス、エメヤとエレトレに試乗します。これまでのロータスのイメージを覆すサイズ感などが気になりますが、その視点で実際に乗ると、どんな印象なのでしょうか?
大きなロータスは登場しないと思っていた
ロータスという車名を聞いてクルマ好きが思い浮かべる車種は人それぞれだが、旧車ファンが真っ先にイメージするのはエランとヨーロッパだ。
筆者は1974年式のアルファ・ロメオを27年前から愛用しており、同時期に新車が発売されていた両モデルとは今でもイベント会場などでよく遭遇する。

1971年生まれのライターなので、エラン、ヨーロッパ以上によく乗ったのはエリーゼ、エキシージ、2イレブンという3台だ。軽量なクラシック・ロータスから引き継いだひらりひらり感をさまざまなシーン楽しませてもらった。
そういった実体験もあり、ロータスは永遠に軽くてコンパクトな乗り物だと思っていたが、現実はそんなに甘くはなかった。
アルファ・ロメオも巨大なジュリアを出したが、ロータスも新しいアイコンとしてスーパーカールックで、これまでよりも車体が大きいエミーラを登場させたのだ。
エミーラがデビューしたときに、うわっ、デカッ! 古くからのロータス・ファンは、こういう方向性を求めていないのでは? というネガティブな感想を懐いてしまったが、後年その想いが間違いであることを自覚した。
そう、オールエレクトリックハイパーSUVのエレトレと、オールエレクトリックハイパーGTのエメヤがリリースされたのだ。
エレトレ、エメヤ、エミーラという3台が並んでいるところを見たことがあるが、筆者の目に映るエミーラはオートザムAZ-1ぐらいの大きさであった。
年始のオートサロンで本物を拝見
51年前に生産されたキャブレター車で取材に行く筆者とオールエレクトリックモデルになったエレトレおよびエメヤとの接点はなく、当初、ネットや自動車専門誌でそのアグレッシブなフォルムやスペックを確認していた。
やっぱり、縁遠い乗り物だよねと思っていたが、ロータス東京原宿ショールームが最新のCIを導入した国内初の新店舗として2022年12月にリニューアルオープンした際に、取材でお邪魔したことにより状況が変化。

ロータスの正規輸入総代理店であるエルシーアイから、その後、エレトレやエメヤの写真を使用したサマーグリーティングカードとクリスマス/ニューイヤーカードが必ず届くようになったのだ。
トナカイを彷彿させる大きな角が生えたエレトレがクリスマス/ニューイヤーカードのキービジュアルになっていたりして、これがまたオシャレなのである。
雰囲気がいいので、すべてのカードを階段の壁面に飾っており、実は毎日エレトレおよびエメヤの姿を確認していた。
とはいえ、今年のオートサロンの会場に展示されていた、鮮やかなカラーリングが印象的なエメヤ・ブロッサムとロータス79(F1マシン)をイメージしたブラック&ゴールドカラーのエレトレ・タイプ79が初めて見た本物で、まず、そのボディサイズにビックリ。予想していた以上の大きさであった。
こんな巨体は運転できんぞ、と思っていたら、先月、2台まとめてドライブする機会に恵まれた。