【開催時期を秋から春に変更】累計入場台数2万台突破!『ルノー・カングー・ジャンボリー』は自動車イベントとして定着
公開 : 2025.05.14 12:05
ルノー・ジャポンは5月10日、山中湖で『ルノー・カングー・ジャンボリー2025』を開催しました。今回で累計入場台数が2万台を超え、自動車イベントとして定着したことを実感させます。大音安宏のレポートです。
前回より約半年ぶりとなる早めの開催
ルノー・ジャポンは、5月10日、山梨県南都留郡山中湖村にある『山中湖交流プラザきらら』にて、公式ファンミーティング『ルノー・カングー・ジャンボリー2025』を開催した。
フレンチMPV人気の火付け役といえるルノー・カングーを中心したルノー車好きの公式イベント『ルノー・カングー・ジャンボリー』は、今回で17回目を迎える。今年は開催時期を例年の秋から春へと変更したため、前回より約半年ぶりという早めの開催となった。

会場は、山中湖畔から富士山を望める絶景が魅力であり、天候が安定した春先だけに、眺望にも期待が膨らんだものの、前日からの雨のため、景色も足元も悪いという不運に見舞われた。
それでも全国各地から1149台の新旧カングーを含む1289台と2653人が集った。記念すべきことに、初回からの累計入場台数が2万台を超えたことも明かされ、自動車イベントとして定着していることを実感させた。
ステージMCは、例年同様、モータージャーナリストの竹岡圭さんと安田大サーカスの団長安田さんのルノー・オーナーコンビが担当。特に団長安田さんは、2代目カングーのオーナーとして、更なるドレスアップを図った愛車と共に参加し、愛車を会場に展示した。
愛車への愛を込めた『カングーのうた』を披露
オープニングでは、ルノー・ジャポン代表取締役社長兼CEOである大極司さんが登壇し、「皆さん、こんな天気で申し訳ございません」と悪天候となったことを詫びつつ、多くのファンが集ったことに感謝した。
その後、恒例のサプライズとなっている新カングーをお披露目。今回は、鮮やかなオレンジ色を纏った限定車『カングー・クルール・ディーゼル』であった。3代目カングーでは、黄色を除けば、シックな色が多いため、先代より投入された専用色の限定車『クルール』が得意としていた元気な色の復活に、ステージ前は大いに沸いた。

ステージイベントでは、TV番組『くるまでいこう!』の公開収録に加え、姉妹音楽ユニット『チャラン・ポ・ランタン』によるミニライブを実施。チャラン・ポ・ランタンのボーカル、小春さんは現行型カングーのオーナーであり、前年も会場でライブを行ったが、今年は愛車への愛を込めた『カングーのうた』を披露。イベント直前となる5月8日に新曲としてリリースされた同曲からライブをスタートさせ、会場を盛り上げた。
広場を使った駐車エリアには、例年同様に、オーナーの愛が反映された個性あふれるカングーたちに彩られた。人気企画となっているオーナーによるフリーマーケットエリアも、雨と風に悩ませながらも、例年同様の賑わいを見せていた。
ただ、参加者を悩ませた天候も昼前には回復傾向となり、次第に富士山が顔を見せるように。そのため、新スポットとして広場に設けられた撮影用ステージにも、列ができるほどの人気となっていた。
イベントの締めくくりには、ステージエリアでのじゃんけん大会が行われ、出展者を中心に提供された多くのグッズをプレゼント。午後には日差しも見られるようになり、参加者たちは、山中湖畔の絶景を愉しみながら、それぞれの帰路へと付いた。