コルベットが量産初FRPボディ 改良版2CVがビジュー? 無名から伝説まで FRPボディの珍車・名車(1)
公開 : 2025.06.29 17:45
シトロエン・ビジュー(1959〜1964年)
シトロエンは、2CVのグレートブリテン島での生産を1954年に始める。豪華な内装やクロームメッキ・トリムなどを採用し、保守的な英国人に向いたクルマになるよう工夫した。それでも、風変わりな2CVのカタチは、充分には受け入れられなかった。
そこで余っていたシャシーとエンジンを活用し、共感を得られるボディを被せた英国独自のモデルが、シトロエン・ビジュー。1959年に発表されている。

設計を主導したのは、FRP製モノコックという革新的なロータス・エリートを生み出した、ピーター・カーワン・テイラー氏。シトロエンDSを彷彿とさせるスタイリングで、425ccエンジンやシングルスポークのステアリングホイールなどを包んだ。
しかし、この年にはBMCミニとフォード・アングリア、トライアンフ・ヘラルドも登場。より高価だったビジューの販売は、伸び悩んだ。乗り心地が強みだったが、FRP製ボディは2CVより重く、動力性能は振るわなかった。生産は221台に留まっている。
★マニアな小ネタ:シトロエンは、FRPを積極的に採用した1社。1955年のDSでは、半透明のルーフパネルにFRPを用いている。1968年のメハリや、1980年代のBXやAXでもFRPは用いられた。
この続きは、無名から伝説まで FRPボディの珍車・名車(2)にて。













































































































